« 『読』のバトン | メイン | チャーリーとチョコレート工場 »

京都部屋探しの旅

先週末、某お誕生日会に行きたいなあと指をくわえつつ、そのちょっと手前京都でぱたぱたと走り回ってきました。相方が京都に赴任することが決まったので、その挨拶&部屋探しが主な目的。

金曜日の晩に行って、一晩ぐっすり寝てから歩き回るぞ!と思っていたのですが、忘れていたのは金曜日といっても”連休前の”金曜日。新幹線はほとんど席が無いし、自由席に立ち向かう勇気も体力も無かったので、1時間まって(その間、東京駅でおつまみ弁当とえちごビールを購入。ついでに駅構内の本屋とCD屋をのぞいて、それぞれ『銀齢の果て』と『チャーリーとチョコレート工場 特別版』を購入。)20時過ぎの新幹線に乗車。到着は22時すぎだし、ついたら寝るだけだなあ~と思いながら、のんびりビールを飲んでパソコンでチャーリーとチョコレート工場を見つつ、久々にのんびり旅をたのしんでおりました。

しかしそこへ、先に京都に到着して、先方の先生に挨拶後飲みに行っているはずの相方からのメールが…。
「ついたら電話して。先生、おまえ到着するの待つっていうから」
ひぇ~。もうビールのんじゃったよ~。
まあどうやら直行するのは飲み屋みたいなので、大丈夫だろうと開き直って、京都着。しかしホテルに帰れたのは翌日になっておりました…。(どう思われたのかはあまり考えないようにしたい)。

そして翌日…。寒い。おまけに昨日の酒も何となく残っている…(トイレを借りるために無用にたくさんコーヒーを飲む羽目に)。という想定外な状況で部屋探しスタート。しかし、条件に合うようなものはない。ようやく一件の不動産やに落ち着いたのは日も落ちつつある午後4時すぎ。日もおちて真っ暗のなか物件を見て回り(電気がついてないので、携帯のライトで毎回ブレーカーを探してうろうろ。東京の不動産屋の様にスリッパ貸してくれなかったので寒い。)、なんとか物件を絞り込み、明日の朝返事をすることにして部屋に戻る。ぱったり暗転。

しか~し!話には聞いていたがなんであんなに京都の敷金(のようででも戻ってこない)・礼金はあんなに高いの~?周囲に100万はかかると脅されていたけど、なんじゃこりゃ~って感じでした。

まあ良いところだし、場所からすれば家賃は妥当だと思うので満足はしているんだけど、本当にくたびれ果てた週末でした。

東京に戻ってきて、あと少しで家に帰れるというところで、電車の運転見合わせ。沿線の火災で30分程足止めを食らいました。やっぱりこっちに引っ越してから電車事故多いよなあ。

あとで、本とDVDの話はそれぞれアップしますね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://everything.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/455

コメント (5)

お疲れさまでした。

うんうん、話には聞いていますよ。京都の賃貸住宅の契約の時にかかる費用の事。
でも、まあ何とか良い所が見つかってよかったです。
次は旦那様の荷物を運ぶんだね~。
暫く落ち着きませんねえ。

えぇ!?京都ってそんなに敷引き高いの?

しかし・・解ってたとはいえ、御近所まで来られていたのに・・
ま、機会はまたありますよね

konama:

>たらり子さん
いや~、覚悟はしてたけどすごいですね。こっちは敷金2ヶ月、礼金1ヶ月、敷金はがんばれば半分くらいは帰ってくるっていうのが相場だと思う(最近は敷金無しとか礼金なしっていうのもあるし)。
今回は敷引、礼金併せて5.5ヶ月分以上。家賃は2ヶ月分先払いだから、仲介手数料を考えると…。(ToT)あぁぁぁ。

まあ京都に別荘を買ったと思って…(ToT;)

そんなわけで、神戸は遠かったです。

>骨なしさん
そーなんですよ。ちょうどその時期だったので、伺いたかったのですが、なんとしても2日で部屋を決めないといかんかったので、今回は涙をこらえて西の方をおがんでおりました。
(次回はきっと!)

京都が高いのか関西が高いのかよくわかんないんですけど、(だから↑をみて、なんだ~普通ぢゃんと思われるかも)、関東からやってきた田舎もんにはカルチャーショック大でした。貸し手の方がどうしても強い土地柄なんでしょうけど、もうすこしなんとかならんのでしょうかねえ。

まあ京都に別荘(?)ができますので、おちついたら是非神戸にも伺いたいと思っております。その節にはよろしくお願い致します。

ぢょーぢ:

たらり子さんから、京都の方へ来られてるとはお聞きしてましたから、阪急電車1本ですので、来られたらいいのになぁ・・・と話してたのにお忙しい様子で今回は無理でしたね。是非次回は・・

「チャーリーとチョコレート工場」大分昔にも「夢のチョコレート工場」ってのがあって、大好きな映画でした。
で、今回も年甲斐も無く見に行ってしまいました。
こういう映画好きなのです。ナンセンスもの・・。

konama:

>ぢょーぢさん

皆さんにお会いしたかったです。ほんとに、近くに居たのに~、と未だに思うんですけど、しょうがありません。次回に期待しましょう!

「チャーリーとチョコレート工場」面白かったです。ナンセンスをティム・バートン風味で…。リスのシーンのメイキングなんかも付録についていて、DVDとしてもなかなかおもしろかったです。私は昔のバージョンはみてないんですけど、友人のとりほさん(http://torijo.blog1.fc2.com/blog-entry-784.html と http://torijo.blog1.fc2.com/blog-entry-783.html 参照)によれば、ウンパルンパの歌は旧版の方が良いと書いてらしたので、興味津々です。

コメントを投稿

About

2006年02月14日 16:38に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「『読』のバトン」です。

次の投稿は「チャーリーとチョコレート工場」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。