« 引っ越し完了 | メイン | 超ローカルなテロ »

映画の中のクラシック

前回はクラシックFMについてのエントリーで、たらり子さんのところでも「ヨーヨーマ」のCDの話がでたりして、クラシックづいているので(?)、映画の中のクラシック音楽の話を少々。

あ、ちなみにたらり子さんへのコメントで書いたマイスキーの小品集はこれ→ララバイ~チェロ名曲集
濃い~演奏ですが、とても良いですよ。

で、映画の中のクラシックの話ですが、「映画のために書いたクラシック」はとりあえずはずして考えるとして(例えばウェスト・サイド・ストーリーとか)、クラシックとして有名な曲を映画の音楽として使ったというのは有名どころでは

2001年宇宙の旅→ツァラトゥストラはかく語りき(R.シュトラウス)
地獄の黙示録→ワルキューレの騎行(ワーグナー)
ファンタジア→魔法使いの弟子(デュカス)

のあたりでしょうかね。
あとは
戦場のピアニスト→ノクターン(ショパン)
プリティウーマン→椿姫(ヴェルディ)これは、オペラを見に行くシーンなので、あたりまえといえば当たり前ですが。一応ラストもこの曲にのって迎えに行きますし。

こういうのは映画のクラシックみたいなCDを探せば結構のっているのかも。個人的に映画の中で使われているクラシックで最も気に入っているのは眺めの良い部屋ででてくるプッチーニの「私のお父さん」というアリア。聴けばああ、これ知ってるっていう曲ですけど、エレガントなイントロの部分にとてもよくあっていて良かった記憶があります。

2001年宇宙の旅 地獄の黙示録 特別完全版 ファンタジア 戦場のピアニスト プリティ・ウーマン 特別版 眺めのいい部屋 完全版 スペシャル・エディション

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://everything.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/451

コメント (4)

私なんざ、映画の中位しかクラッシックに触れる事はございません・・
おやぢのくせに・・(ToT)あぁぁぁ!

しかしたまにはクラッシックも良いものですね

マイスキーの小品集、アマゾンに行ってみたけど、親しみやすい曲ばっりでなかなか楽しそうだなあ!!私の為に教えてくれたって思って良い?(笑)これ書いたら、またアマゾンで注文する事に決めたよ。

映画の中でのクラッシック音楽で印象の深いもの・・konamaさんも「戦場のピアニスト」をあげておられるけど、私もあの映画の音楽は印象深いなあ~。やっぱショパンが多かったよね(バッハもチェロのがあったけど)
あの映画での「廃墟の中でピアノでシュピルマンがドイツ将校の前でピアノを弾く場面」で流れていたというより演奏されたショパンの「バラード第一番」が非常に印象的だったなーー。
ねえ、戦場のピアニストの監督さんので今「オリバーツイスト」をやっているでしょう?どうあかな~みたいなーーって思っているのよ(私の好きそうな映画・笑)

ぢょーぢ:

「2001年宇宙の旅」は音楽も、あそこに出てくる家具(?)ソファーとか、すごくよかったですよね。多分有名なフランスの方の作品だった気がします。
地獄の黙示録はドアーズとワーグナーで痺れます!
眺めの良い部屋は私も大好きです。
フィレンチェの景色が美しいですよねえ。
クラッシック音楽の映画って結構あると思うんですが、すぐには思い浮かばないなあ。
さすがkonamaさんだあ・・・

konama:

>骨なしさん

ず~っとクラシック聴くのはうんざりですけど、たまに聴くと良いものでしょう?確かに映画のなかでちょこっとかかるというのが、いい具合かもしれません。

おやぢのくせに…って、ダンディなおぢさまだと思ってますよ~。

>たらり子さん
もちろんマイスキーはたらり子さんのためのリンクですよ~。でも好みによるので、濃い演奏にちょっと驚くかも。お試しで聴いてみてください。

戦場のピアニストは本当に音楽が印象的でしたよね。(やせ衰えた姿も怖かったけど)。オリバーツイストは以前ミュージカルでみたっきりですが、ストーリー自体が私はあんまり好きじゃないからなあ。でも、確かに音楽は期待できるかも。

>ぢょーぢさん

そうそう、初めて2001年宇宙の旅を見たときはびっくりでしたね。スタイリッシュで、あるいみモダンスタイルの一部としてクラシックが使われていたし。ヤコブセンとかDjinの椅子でしたっけ?(おもしろいので、映画の雑貨関係も調べてみたくなってきましたよ~<手を広げすぎはいけませんね)。

眺めのいい部屋、いいですよね~。中学生の時に初めて見たのですが、景色の美しさに感動した覚えがあります。後に実際にフィレンツェに行った時にあの広場をあるいて、ドゥオーモのてっぺんから景色を見たときには「あ~、ここなんだなあ」とうれしかったですね。

映画の中のクラシックはまだまだあると思うんだけど、曲名とどのシーンで使ってたかがなかなか思い出せないんですよね~。たとえばフィラデルフィアとか使ってたと思うんだけど、ナンだったか思い出せないし。

コメントを投稿

About

2006年02月02日 22:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「引っ越し完了」です。

次の投稿は「超ローカルなテロ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。