« あり合わせカレー | メイン | 引っ越し完了 »

仕事中のBGM

Tchaikovsky: Piano Concerto No1, Op23; Skryabin: Pieces Op51
Alexander Scriabin Pyotr Il'yich Tchaikovsky Herbert von Karajan Berliner Philharmoniker Evgeny Kissin
Deutsche Grammophon (1990/09/10)
売り上げランキング: 153,552

今週は採点の追い込みなので、デスクワークがほとんど。延々とレポートをチェックして評価をつける作業は重要ではあるけど、正直言って楽しみな作業ではない。おお!とうれしくなるようなものもないことはないが、大半が「あれだけ言ったのに!」とか「まったくわかっちゃいないなあ」、「どう考えたらこういう結論になるのじゃ!?」と、我が身の至らなさを棚に上げて、ぶつぶつ言いながらの仕事になる。

そこで不可欠なのが音楽。デスクは個室ではないので、イヤホンを使うしかないけれど、とにかくこれがないとやっていられない。お気に入りのCDをエンドレスで聞くのも良いけれど、もう少し控えめなBGMで…という時によく聞いているのがClassicFM。イギリスにいたときにはよく聞いていたラジオなんだけど、インターネット放送もしているので、最近よく聴いています。

基本的にはポピュラーなクラシック音楽を放送しているだけなのですが、重々しくシンフォニーを全楽章というのではなく、有名な楽章だけさらっとかけてくれるので、気楽に楽しめます。イギリスの放送曲なので、DJ(?)はもちろん英語ですが、ほとんどおしゃべりは無くてひたすら音楽なので、わかんなくても大丈夫。サイトを見れば曲目も載っているので、気に入った曲があればCDも買えます。今日はキーシンとベルリンフィルのチャイコフスキーのピアノコンチェルト1番がかなり華やかで良かった。↑

特典&問題?
1.ロンドンの天気と交通情報付き(あんまり意味無し)
2.それなりに英語のリスニングには良いかも(一時間に一回ニュースもやってる)
3.時差があるので、午前中に聴くと夜中用の音楽(静かで暗めの選曲)
4.やたらポピュラーな曲が多い(一週間に4回ぐらいフィンランディアとか、アイネクライネナハトムジークとか、音楽授業で聴きそうな曲がかかってる)
5.イギリス以外ではそんなにポピュラーとは思えない曲(エルガーのチェロコンチェルトとか)も毎日のようにかかる
6.イギリスのオケのCDばかりなので、演奏が演歌っぽい(好みによるけど)

ちなみに英語でクラシック音楽はClassical Musicなので、ラジオ局の名前は古典的なとか古くさいっていう言葉にかけてつけられてるみたいです。

追:クラシックFMってたしか前に紹介したよなと思ったら、一昨年の2月にやはり”ただいま採点中”というタイトルで、同じ様な話を書いてました。2年たってもシンポしてない駄目な私を自覚。とほほ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://everything.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/449

コメント (8)

私の場合、車の運転中FMをかけるとDJの英語を無意識に聞こうとして、疲れるので
近頃は無意識でも理解できるAMの日本語オンリーな放送を聞いてます・・
英語力は落ちる一方です(ToT)あぁぁぁ!

konama:

>骨なしさん

私も車の中はもっぱらAMラジオです。FMの英語というか英語みたいな変な巻き舌日本語のDJのしゃべりを聞いてると、眠くなっちゃうので、ニッポン放送やTBSラジオなど愛聴しております。(鶴光とかタモリとか伊集院光とか聴いて馬鹿笑いしてます)。

仕事中も手作業のときはラジオをかけてもよいかなと思うのですが、作業の手伝いをしてくれるお姉さんたち(だいたい私より5~10歳若い方々)に「AMラジオって、おぢさんの聴くもの?っていうか、何をいってるのかまったくわかんないんですよね~」と言われてしまったので、自粛しております。(ToT)あぁぁぁ!

シンセサイザーが出始めた頃、
その音色にいっとき惹かれたんですが、
所詮は擬似音である事に嫌気がさし
生楽器の良さにあらためて気づいた事があります。

クラッシックはほとんど聴かないのですが
ピアノやバイオリンの音色は好きなので
現代の音楽家の方達の作品は聴きますよ。

konama:

>神井さん

シンセサイザー、はやりましたね(スイッチオンバッハとかあったし)。あれはあれで不思議と神秘的な音がして好きです。

学生時代下手の横好きで楽器をやってまして、オーケストラの一員だったもので、自分で演奏する身としては生楽器が好きと言ってくれるとうれしいです。

ぢょーぢ:

classic FMいい!これすごいうれしいかも。今も仕事の合間でちょっと聞いてます。
「お気に入り」に入れました!今はモーツアルト ピアノコンチェルトが流れてます。
使わせて頂きますね。

konama:

>ぢょーぢさん

イージーリスニングとしては結構いい選曲でしょ?クラシックおたくの人には陳腐に感じられるかもしれないけど、仕事中のBGMにはお気楽で良い感じです。

おしゃべりがあんまりないのと、一曲ずつが短いところがおすすめです。

konamaさんによる
「特典・問題?」には笑いました!
やっぱ、そこはかとなく演歌調なのかーー、泣きのギターならぬ泣きのバイオリンが入ったりしてんのかな?(笑)どことなくコブシが廻っていたりして。

ラジオって大人になってからすっかりきかなくなりましたね~。若い頃はあれほど聞いていたのに。一日中、家にいるので暇だから聞けそうなものですが、やはりラジオの近くに居ないとイカンでしょ?konamaさんも家ではあまり聞かないんじゃない?
パソコンの音を飛ばしてキャッチできるヘッドホーンみたいなのないかなあ?

konama:

>たらり子さん

ほんとコブシきいてんですよ、これが。

ラジオは土日は結構きいてますよ。車の中はもちろん、週末の家事の間も結構きいてます。
何個か毎週聴いている番組もあるし、最近テレビを見ている時間より長いかも。

で、家中どこでも聴きたいならやっぱりAirMacExpressですかね。

コメントを投稿

About

2006年01月23日 16:16に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「あり合わせカレー」です。

次の投稿は「引っ越し完了」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。