« よくある展開 | メイン | 仕事中のBGM »

あり合わせカレー

カレーライフ 究極のマイ・カレー 牡蠣とブロッコリーのクラムチャウダー(180g入りX4パック). 

月末に引っ越しの予定なので、現在冷蔵庫、冷凍庫、缶詰のストックの減量作戦中。昨日は冷凍庫のチキンストックと鶏の挽肉を使ってあり合わせカレー。ここしばらくはあり合わせ○○という献立が続きそうです。

あり合わせカレーといって思い出すのは以前紹介したカレーライフにでてくるおでんの材料が入ったカレーや、適当な食材をいれてうまくできてしまうカレー。これが不思議とおいしそうなんですよね。

あり合わせ料理の困ったところは、できあがって「あ、これおいしい!」と思っても再現不能の場合が多いこと。調味料なんかもその場ののりで入れているので、後で同じものを作ってみるんだけど、何か違うっていうことが多いんだよね。そのまま幻の料理になってしまうこともしばしば。

我が家の幻の料理の一つは「牡蠣のクリームシチュー」。母が牡蠣と生クリームと長ネギで作ってくれたあり合わせシチューで、ものすごくおいしかったので、たびたびリクエストするのですが、再現したものは何かが足りない。「気持ち」とか「雰囲気」とかそういう問題ではなく、明らかに味がちがうのです。気になって一時期、牡蠣のクリーム煮を外で色々食べてみたことがあるのですが、全然ちがう。未だに、幻の料理になっています。

ちょうど冷凍庫に牡蠣の冷凍があるので、今夜あたりつくってみますかね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://everything.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/447

コメント (6)

懐かしいなあ、『カレーライフ』!
konamaさんに薦められて読んだのは一年前くらいだったっけ?
ラフティカレーは試していないけど(皮付きの三枚肉って売っていないのよね。。)、豚の普通の三枚肉の角切りを別に圧力鍋でゆでてカレーに投入ってのはやってみたけど美味しかった!良い具合に脂気は抜けていたし。

ありあわせの材料で作らなくちゃ・・って事態はままあるけど(私の場合は買い物が面倒なだけか?)なかなかそれはそれで面白いよね。

牡蠣のクリームシチューか。美味しそう~~!!牡蠣と長ネギと生クリームってなかなか精も付きそうね!

konama:

たらり子さんの食べられないものの話ですいません。昨日結局つくってみたんだけどやはり今ひとつちがうんだよね。

おまけにやはりその組み合わせはちょっと強いのか、おいしく食べはしたけれど、後で何となく胃もたれっぽい感じ。年齢的な問題かしら…(泣)。

キーマカレーにはまった事はありますね~。
家庭で食べるカレーに飽きてきた頃でしょうか・・・。
ここ2~3年はタイカレーに惹かれています。
グリーンカレーペーストとか普通に売ってるから
とても国際的な家庭料理が楽しめるようになりましたね。
・・・と言っても僕がつくって自分で食べるんですけど・・・。

konama:

神井さんお手製グリーンカレーですか。
是非食べてみたいですね~。
ご家族はエスニック料理は苦手なんですか?(小さい子にはまだ無理かな)

タイカレーおいしいですよね。独特の酸味もいいし、インドとちがったごはんとの相性が最高です。

コメントありがとうございました
たらり子さんの所で、いつもすれ違っていましたね
こちらへのコメントさせていただくのは初です
私も有り合わせで捻り出すのが結構好きです
ノリでやった料理が美味しくて・・よくある話です(笑)
再現は難しいですよ(笑)

konama:

骨なしさんいらっしゃいませ。

リクエストに応えて頂いて、ありがとうございます。やっぱり骨なしさんが書くとどんなエピソードも楽しいものになりますね。いつも楽しく読ませて頂いてました。

お料理の方はプロの方に見られるとちとつらい腕なのですが、食べる方は大好きなので、骨なし師匠のコメント大歓迎です。これからもよろしくご指導くださいませ。

コメントを投稿

About

2006年01月17日 06:38に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「よくある展開」です。

次の投稿は「仕事中のBGM」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。