« 名声のレシピ (シャロン・クラム) | メイン | あり合わせカレー »

よくある展開

最近あんまりテレビを見ないのですが、ここ何回かつづけて「くりぃむしちゅーのたりらリラ〜ン」を観て、結構つぼにはまって笑えました。基本的にはドラマによくある「べたな展開」を集めた番組内ドラマを作り、ゲストに次の展開を当ててもらうというコーナー(以前はこの番組のメインはちょっと違ったような気がするから、最近できたコーナーなのかな)。たとえば、「噂されていると次のシーンではくしゃみをしているカットが必ずはいる」「放心して歩いていると必ず人にぶつかる」とか「幼なじみに勢いで告白するが、振り向くと相手は寝ている」とかうわ~ありがちというシーンがいっぱいでてきて笑えます。

これって私の中では以前に紹介した東野圭吾の名探偵の掟にイメージがかぶっていて、この本でも火曜サスペンスみたいな話では「犯人がわかるとなぜか崖の上に呼び出す」という話があって笑いました。

ふと思ったのはハリウッド映画バージョンがあったらおもしろいなあということ。「うわさ→くしゃみ」なんて日本のドラマにしか出てこないけど、B級ラブコメやホラー映画なんかべたな展開が結構ありそうだもんね。前回の恋愛ドラマ編にあった「沈黙のあと二人で同時に話し始める」とかハリウッド映画でもよく観るシーンです。たとえば「飛行機でいってしまう恋人を追いかけてタクシーにのるが、渋滞にまきこまれ、とちゅうからタクシーをおりて走る」とか「同時に同じ本を取ろうとして、手が触れあい、譲り合う」とか結構ありそうだもんね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://everything.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/446

コメント (2)

『刑事ドラマ編』の時に観ましたよ♪
“電話はかならず上司がとる”とか
“銃撃戦は必ず人気のない波止場”とか・・・
確かに、思い返してみると
おんなじ様なシーンばかりですよね(≧▽≦)

konama:

刑事ドラマ編観られなかったんですよ~。
観たかったなあ。”電話はかならず上司がとる”っていうのは太陽にほえろの時代からかわってないですよね。

コメントを投稿

About

2006年01月13日 06:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「名声のレシピ (シャロン・クラム)」です。

次の投稿は「あり合わせカレー」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。