« 東京奇譚集 (村上春樹) | メイン | 孔雀狂想曲 (北森鴻) »

ラフランスが来たので

実家からラフランスが届いたのだが、二人暮らしの身には少々多かったのでタルトにしてみた。ちょっと中のカスタードが緩かったので、味見したあとは冷蔵庫へ。明日には少し食べやすくなっているはず。

映画に関係ない食べ物のレシピは別館サイトのA-Zにまとめるこにしました。トップページにリンクをはりましたので、興味のある方はどうぞ。このサイトはもともと料理の本にでてくる英単語の覚え書きを作っていたのですが、最近個人的につくりおきレシピのレパートリーが欲しいなあと思い、常備菜の覚え書きサイトにしてみました。このタルトのレシピもそちらに入れる予定。非常に個人的な覚え書きなので、別館サイトはシンプルであんまり愛想もありません。ちなみにまだほとんどエントリーがありませんのであしからず。食べ物の話題そのものは変わらずこちらのサイトで続けていくつもりです。

皆さんもとっておきの常備菜のレシピがありましたら、是非おしえてくださいね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://everything.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/432

コメント (2)

おおお!!ラ・フランス!!いや~、シーズン到来ですね。
好物です~。

タルト、冷やしたら瑞々しい感触になりそうだね。もう、食べてみたのかしら?

ラ・フランスって追熟が難しいというか食べごろの見極めが微妙ですよね~。よく失敗します。
知人に山形在住の旦那の同業者で果樹の専門の方がいるのですけど、その彼女がお土産といって丁度よい熟れ具合のラフランスを手渡しで下さった事がありまして、そのラフランスの味は未だに忘れ難いものがあります。
素晴らしい芳香でした。。

konama:

タイミングがむずかしいよね。今回のラフランスの箱には軸のところが回りそうになったらとかいてありました。ちょうど食べ頃に全部たべるのは無理なので、タルトにしてみました。

今朝たべたら、カスタードが落ち着いて良かったです。

コメントを投稿

About

2005年11月13日 21:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「東京奇譚集 (村上春樹)」です。

次の投稿は「孔雀狂想曲 (北森鴻)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。