« 宇宙の果てのレストラン (ダグラス・アダムス) | メイン | 牛乳がきれたので »

文化の日なので

thumb_teien.jpg.jpg文化の日なので(?)目黒の庭園美術館に久しぶりに出かけてきました。旧朝香宮邸のアールデコ調の建物で、植物をテーマにした写真や絵画の展示を見て、お茶を飲んで帰ってきました。というのも、実をいえば芸術の秋!ということで出かけたわけではなく、先日相方に

東京待ち合わせ案内
東京待ち合わせ案内
posted with amazlet on 05.11.03

プチグラパブリッシング (2005/08)
売り上げランキング: 16,405

という本をもらって、そこに庭園美術館のカフェが載っているのをみて、「久しぶりに都会でコーヒーを飲みたいねえ」という話になって、わざわざ車で出かけたのでした。コーヒーはそんなでもなかったですが、一緒にたべた本日のタルト(バナナとチョコとアーモンド)が非常に甘さ控えめでさくさくしていておいしかったです。確かに革張りの大きないすと大きな机が庭に向かってあって、ゆっくり過ごすのにはよかった。庭園にはもうひとつ入り口の近くにカフェがあって、この美術館の中のカフェはそんなに目立たないせいか、声高にしゃべるヒトもなく、一人でコーヒーの飲んでいるお客さんが多いせいもあって、静かな時間が流れていました。ただし、店員さんが一人で対応していたせいかわりと丁寧だけれどぶっきらぼうな物言いだったので、ちょっと引っ込み思案のヒトなどはけおされていたようでしたけど。雨もふらずにすみ、穏やかな一日でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://everything.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/428

コメントを投稿

About

2005年11月03日 21:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「宇宙の果てのレストラン (ダグラス・アダムス)」です。

次の投稿は「牛乳がきれたので」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。