« ようやく週末 | メイン | キャプテン・ウルフ »

まずは太麺

いつもお世話になっているとりほさんから氷見うどんを送って頂いた。太麺細麺、おそばと三種類も送って頂いたのだが、まずは太麺から食べてみました。天ぷらを買ってきてあったので、今日は天ざるの夕飯。

まず袋の調理法をみると20分ほどゆでて、4~5分蒸らし、ざるにあげるとかいてあります。20分ゆでる乾麺なんて久しぶりだな~とかなり期待をもってゆではじめました。待つこと25分。ものすごくしっかりこしのあるうどんなのにつるつる食べられる!これはおいしいです。相方もこれはうまいとちゅるちゅるたべておりました。冷たい麺は細い方がいいと思ってたけど、ちょっと目から鱗な感じでした。この季節にざるっていうのも何かなとはおもったのですが、ビール飲んだ後の締めだったので、非常にぴったり。爽やかなのどごしでおいしかったです。とりほさんありがとうございました。

以前たらり子さんのエントリーで五島饂飩の話があって、そのときに冷たい麺はやっぱり細麺がすきというような話をコメント欄でしたことがありました。そのときにとりほさんがおすすめですよと教えてくれたのがこの氷見うどんなのでした。まだ細麺もあるので、それは次回のお楽しみ。とりほさんの記事には太麺も細麺も登場するし、おいしそうなんですよね~。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://everything.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/421

コメント (5)

TBありがとうございます!

きゃーー、!!!!
太くてちゅるちゅるか~、マジで美味そうなんですけど!!
私も、冷たいうどんは細めん派だけど・・食べてみたーーーいっ。
氷見うどんって有名だけど食べた事ないのよね、しかも今まで認識していたのは細い麺だけで。でもきっと氷見うどんって細くてちゅるちゅるってイメージしかない人も多いのではないのかな?私もとりほさんと知り合って始めて知ったもん。

お腹すいた。。

とりほ:

楽しんでいただけて良かったですー。

実は、茹でる時間が長いので私自身は太麺を自分で茹でたことはないんです(^_^;。氷見うどんを使ったカレーうどんを出すお店では食べたことはあるのですが...。
次の機会には大門素麺(http://www.tapc.jp/tokusan/soumen.htm)をお送りしませう。

たらり子さん、良かったら送るよー。
メールちょーだい。

konama:

ほんとにつるつるでおいしかったよ。
確かに20分ゆでるってなかなかないよねー。我が家は年末の手打ちがそれくらいゆでるので、そんなに抵抗はなかったよ。

細麺食べたらまたご報告しますね~。
大門そうめんはながーっくて割ってゆでるやつですよね。reitaroさんのところで割らずに食べた話が載っていて覚えてました。これも興味あるなあ。いっそとりほさんち周辺にいって麺を食べる旅をするのもいいかも。

わ~とりほさん、なんて嬉しいお言葉!
しかし、思い出したのだけど、私のBlogのコメントに氷見うどんのお店のサイトのアドを張って下さっていたよね?そこからも注文できるな!

てういか、konamaさんがボソっておっしゃっていたけど。。とりほさん方面にウドンを食する旅、私も行きたいな~~、富山って他にも美味しいもの沢山あるし。水も美味しいし!!ああ、立山にもまた行きたい。。

konama:

そのうちレコメンデーションとして右のバーにリンクを張るか…。っていうかおいしい物リンクを作りたくなってしまいますね。

そろそろサイトニューアルか。あんまりさわやかな青空もそろそろねえ。

富山麺くいツアーいきたいねえ。

コメントを投稿

About

2005年10月23日 23:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ようやく週末」です。

次の投稿は「キャプテン・ウルフ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。