« マーシーの夏 (ドロシー・ギルマン) | メイン | カウントダウン! »

○○○初体験?

はじめてのMRI昨日はMRIの検査ってものに初めていった。実をいうとMRIの類の検査はやったことがあるのだけど、実験の被験者としてだったので、病院の装置でとられるのは初めて。

MRIっていうのは強力な磁場を発生させる装置だから金属はいかんのだったなあというのは覚えていたのだけれど、問診表をみて結構色々チェックが入って驚いた。

・金属類・時計などはみにつけていませんか?
 ふむふむ…ってブラジャーにワイヤーが入っていることを思い出してあわてて申告

・入れ墨をしていますか?
 最初なんで?と思ったんですが金属を使うせいなのか、たまにやけどを起こすことがあるらしい。結構盲点。

・マスカラはつけないでください
 これも最近のやつは金属が入っているせいで、まつげが焦げるらしい。

・体内に金属を埋め込んだ経歴がありますか?
 NOとかこうとしてから、歯の詰め物を思いついてしまった。しょうがないので、YESにして内容をかいておいたら、看護婦さんにこれはペースメーカーとか骨折でボルトがはいってるとかそういうヒトのことですと笑われてしまった。しかしあんなに色々金属についてやかましいなら、気になるじゃないですかねえ。矯正してるひととかどうするんだろう。

・閉所恐怖症はありませんか?
 該当しないけど、そんなことを聞かなくちゃならんのか…とちょっと怖くなった。で、実際検査がはじまると確かにこれは該当者にとっては拷問だろうなと思った。だって、体よりちょっとだけ大きい土管に頭から入れられる(おまけに頭はひもで固定で耳栓までしている)のは結構怖いもんです。装置に徐々に入れられる時にこれじゃお棺が焼き場に入るみたいだよと思ったくらい。おまけに頭を固定されてから看護婦さんになにか丸いものを手渡され(すでに頭を起こせないのでものは見えないがナースコールみたいなボタンのようなもの)、「耐えられないとおもったらこれをにぎってくださいねv」とにこやかにいわれて、げっそり。
最初はがっちり目を開けていようと思っていたのですが、強烈な閉塞感なので目をつぶってました。検査前に職場の人にせっかくだからなんか課題をやって実験すればと笑われていたのをおもいだして、ひそかに頭の中で数を数えてみたが、時間としてはそんなに掛からず終了。

結果は今日でるのだけれど、ふと気づいたこと。前回被験者をやったときは金属に関する注意はうけたけど、その他のことはなにも聞かれず、そのかわり「なにかあっても文句をいいません」という書類にサインをさせられたよな~。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://everything.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/418

コメント (6)

私は閉所恐怖症の気がある白い壁恐怖症なので、MRIはものすごくコワイです。今、地震が起きちゃったらどうしようとか考えるし、うごくなーとか言われるけど、腕がすぐしびれる身にはとても辛いし、音がとってもうるさいしー。でもそろそろいっかい撮っておかなくちゃ...。

konamaさん、どっかお悪いの?大丈夫?それとも脳ドッグとか?(メール、届きましたー。ありがとございます)

konama:

確かにあの白い壁は恐怖をあおるよね。なんか怖かったよ。

最近ずーっと頭痛が続いているので、念のための検査です(職場がそういうところなので、結構対応は早い)。今日結果が出るんだけどなんかみつかったらどうしよう…(そのわりに軽かったら写真をもらって授業で使おうとか思っているのんきなやつです)。症状としては典型的な偏頭痛ですねといわれてるんだけど。

konama:

大丈夫でした~。一安心です。

とりほ:

大丈夫だったのなら良かったですー。
ちょっとビックリでした。あんしん、あんしん。

実は私、相方から「低髄液圧症候群じゃないの?」って言われているんですよねぇ。
他のひとからは「線維筋痛症じゃないですか」とか言われてるし。
やっぱり心配な時は検査するべきですかね。
どうしようかなー。うーん。

おや?
MRIの検査をしたんだ。
頑固な頭痛があるって言っていたもんね。

まあ、検査の結果は正常でよかったけど・・。
頭痛、どうにかならないかねえ?しんどいよね。

刺青していたらダメっていうのは何故か知っていたけど(ネットで知った)マスカラもなんだ。
へーーえ。

体内の金属で、骨折とかのボルトって・・・チタンとかもダメなの?
私はないけど、旦那は入っているぞ?!

konama:

ご心配をおかけしました。このところ書類やらパソコンと書き物ばかりで、頭痛を悪化させるようなことばかりしているからしょうがないんだけどねえ。頭痛いのはつらいです。

とりほさん>
病院に行った方がすっきりするのは確かなんだけど、病院て時間かかるし、すっきりいかないと大変なんだよね。私も職場が病院みたいなもんだから気兼ねなくいけるけど、そうじゃないとちょっとね。でも、慢性的に痛いものって何もしないで直るってことはないので(悪くなることはあっても)、どこかで決着をつけておいた方がいいと思います。

たらり子さん>
体内の金属はいかんというのではなくて、検査技師さんが知っておかなくてはいかんと言うことだと思う。場所にもよるし。頭部MRIだったので、ズボンの金属ボタンは気にしなくていいといわれたしね。

コメントを投稿

About

2005年10月20日 06:27に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「マーシーの夏 (ドロシー・ギルマン)」です。

次の投稿は「カウントダウン!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。