« バズも秋仕様 | メイン | ○○○初体験? »

マーシーの夏 (ドロシー・ギルマン)

マーシーの夏
マーシーの夏
posted with amazlet on 05.10.19
ドロシー・ギルマン 柳沢 由実子
集英社 (2005/02)
売り上げランキング: 81,311
Category: ティーン向け小説? 青春ドラマ

Story: フィラデルフィアにあるうらぶれた行き止まりの通り”ラガマフィン・アレー”の下宿屋の娘マーシーは17歳の夏を迎えた。大学に行く金もないし、この夏を終えたらタイピストにでもなって仕事をみつけなくてはならない。これまでは18歳に早くなりたいと思っていたが、最後の自由な夏を迎える今、それはそんなにいいものではないなと思っていた。

Comment: 職場近くの本屋で帰りの電車用の本を探したら、ドロシーギルマンの本を見つけたので購入。久しぶりに読みました。この著者といえば「おばちゃまシリーズ」が有名ですが、最近はそれ以外のものも翻訳がかなりでて、いろいろ読めるようになりました。

基本的にほかの作品にもいえることですが、テーマは若者の未来への不安、自分探し、自立です。自分の将来に不安を抱くマーシーを中心に、学生時代の栄光にこだわるイラストレーター、美貌とゆとりある生活に固執するモデル、自分のするべきことが見つけられないぼんぼんなど、様々なキャラクタがこの下宿に集まり、一夏を一緒に過ごし壁にあたることによって自分を見いだしていきます。ストーリー的にはそんなにうまくいくわけないじゃんという展開ではありますが、それは彼女のストーリーの暖かさや爽快感につながるポイントでもあり、ある種の童話的に読んでもらえればいいのではないかなと思います。元気のないときでもさらりと読める楽しい作品です。

おばちゃまは飛び入りスパイ
柳沢 由実子 ドロシー ギルマン
集英社 (1988/12)
売り上げランキング: 145,428
一人で生きる勇気
一人で生きる勇気
posted with amazlet on 05.10.19
ドロシー ギルマン Dorothy Gilman 柳沢 由実子
集英社 (2003/05)
売り上げランキング: 74,094

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://everything.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/417

コメントを投稿

About

2005年10月19日 06:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「バズも秋仕様」です。

次の投稿は「○○○初体験?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。