« Mr and Mrs Smith | メイン | Walking on the moon »

2005 London/Dublin 14:そういえばこれも食べた

そういえばロンドン最後の晩のご飯はこれでした。そういえば今回食べてないねえという話になったんだけど、夕方前に雨が降って、いつものようにフィッシュバーで買って、わら半紙につつんでもらって公園で食べるってわけにもいかない。せっかくだからいったことのない座って食べるお店に行こうということになって、たまたま購入してあったタイムアウト(日本で言うところのぴあみたいなもんです)のLondon Visitorsっていう旅行者用版をながめて、コベントガーデン近くのフィッシュバーにでかけました。わりと近かったので歩いてでかけ、まだ明るいうちにお店に到着。定番のコッド(たら)アンドチップスとコッドロー(たらこ)アンドチップスを注文して食べました(普通フィッシュアンドチップスくださいというとコッドアンドチップスがでてきます。それ以外にもコダラhaddockなど何種類かお魚の種類が選べます)。ここのお店はお魚の鮮度もよいし(結構いい香り)、チップスが油っぽくなくてよかったです。塩とビネガーをたっぷりかけて頂きました。

ちなみにたらこは日本で想像しているのとはサイズが違って、小さいハンバーグサイズに輪切りにしてあります。それをフライにしたものがでてくる。わりとどこのフィッシュバーにもメニューはあるけど、あんまり頼んでいる人はみたことがないです。たぶん”おやぢ”な食べ物なんじゃないかとにらんでいるのですが。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://everything.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/411

コメント (6)

とりほ:

フィッシュ&チップスかな?

Mr and Mrs Smith、観たいですー。
二人揃って日本に宣伝に来るのか?って
結構話題になってますよね。(なってないか)

konama:

そのとおり!フィッシュアンドチップスです。
お上りさんみたいではずかしいからやめよーよ、と相方にいわれつつも一応ぱちり。

Mr&Mrs Smith結構話題になってますよね。特にアメリカで開いたあたりは離婚騒動がおさまるかおさまらないかだったから、よけいね。アンジェリナジョリーが好きだったらこの映画はなかなかよいかと。

とりほ:

今、届きました!ありがとうございます!
いやーん、うれしいです!
明日、私のblogに載っけて良いですか?
konamaさんのお名前も載っけていいですか?

たらこのフライ?!ちょっとビックリです。
本場のフィッシュ&チップス、食べてみたいなぁ...。
あー、おなかがすいてきたよー。

konama:

ささやかなお土産ですけど、喜んで頂けてよかったです。どうぞどうぞのっけてください。(作ったら見せてくださいね)。

私も、お土産届きました、ありがとうございます!
んで、私も明日blogに乗っけちゃおうかな~~?って、食べるのはやはり家族が揃って食事が出来る週末になるのですが、それは第二弾の掲載という事で。
とりほさんのお土産を見るのも楽しみ~~♪

さて、話は変わりまして。。
うおーーーっ!本場のフィッシュアンドチップス!!前に家で真似っ子して作った事あったでしょ?
娘がえらく気に入りましてね~~。どうも、モルトビネガーが良いらしい。
この週末にまた作ろうかって考えていた所です。(既に、冷凍だけどタラは買ってある)

ええ??たらこのフライ?!
これは想像するだけでヨダレが・・。魚卵大好き。
これも、モルトビネガーぶっかけて食べるのかしら??

konama:

無事届いて安心しました。とくにたらり子さんちのはガラス瓶とかだかららちょっと心配だったんだけど。どうぞささやかなお土産ですが、楽しんでやってください。

たらこのフライはね、元のたらこがちっちゃい子の二の腕ぐらいある(一回それで煮たら子つくったら、食べでがありすぎてこまりました。ちょっと鼻血がでそう。)ので、それを輪切りにしてコロッケみたいなサイズでフライにしてます。かけるのはやっぱり基本は塩とヴィネガーだと思う。塩漬けじゃないからしょっぱくないし。

コメントを投稿

About

2005年10月03日 08:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Mr and Mrs Smith」です。

次の投稿は「Walking on the moon」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。