« シルヴィア | メイン | シルビア ~食べ物編 »

ベリーニ (世界中がアイラブユー)

web拍手のお礼画面にでてくるベリーニを作ってみました。世界中がアイラブユーでは実は実物はでてきません。ただ、オーダーする場面があるだけ。今回は熟れ過ぎた桃をブレンダーで混ぜてネクターにして作ってみました。本当はレシピにも入れたように、グレナディンシロップを入れたほうが見た目にもスィートなのですが、ネクターを作ったら気もそぞろになって入れ忘れちゃいました。おかげで見た目はいまいち。でもお味は良かったです。

Scene: ベニスのオープンカフェのようなレストランでウッディ演じる父のジョーが僕はビールにするけど何にする?と娘のDJに聞くと「私はベリーニ」と答えています。桃とシャンパンのカクテルはNYのペントハウスに住むお嬢様のチョイスともいえるし、ベニスの恋の夜にと言う感じでもあります。親子で父の恋を成就させるための大作戦を練る夜にはぴったり。ベニスの少し湿った外気の中で飲むのにもいい感じです。

Point: 今回は上にも書いたとおり、実物が登場しないので、イメージだけ。本当はもっとフルート型のグラスのほうが雰囲気出るかも。

Ingredients: グラス2杯分
桃 2個 熟れ過ぎなほうがむしろ良いかも
グレナディンシロップ 少々 (お好みで)
辛口のスパークリングワイン ハーフボトル

How to make:
1. 桃の皮を剥き、適当にカットしてミキサーにかける
2. 1をグラスに注ぎわけ、グレナディンシロップをひとたらしして、混ぜる
3. 上からスパークリングワインを注ぎ、少し泡が収まるのをまって注ぎ足し、好みの割合で、軽く混ぜる

Tip:
桃がない時は市販のピーチネクターで。そのほうが軽い感じになるかと。まあレストランででてくるのは割と良い桃ジュースを使っているものでしょうから、お好みでいろいろ試してください。いずれにせよよく冷やしておいてください。桃が十分甘いのでスパークリングワインは辛口が良いかと思います。特にマスカットなど香りがしっかりしているスパークリングワインは香りがぶつかる可能性があります。

Comment: 生の桃からつくったネクターがとにかくいい香り。甘味料なしの桃の甘さが本当にさわやかで、おいしかったです。スパークリングワインと半々位で飲み始めたのですが、途中でワインを追加したりしたので、濃さを色々調整した感じ。私の好みとしては桃1にワイン2~3くらいでいいかも。だったら2杯分で桃1つくらい。ハーフボトルのワインが一瞬でなくなっちゃいました。桃を剥くのが面倒といえばそうなんだけど、熟れ過ぎた桃を見つけたらやってみる価値ありです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://everything.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/384

コメント (2)

これ、爽やかで美味しそうだな~。
甘ったるくなかったら甘い酒も最近いいな~って思っていますのよ。(笑)

材料がシンプルだから大体どんなお味なのかってのは想像できるね!
市販のネクターを使ったら好みじゃなくなりそうだからやっぱ生だねーー、きっとワタクシなら。しかも、固い桃!!

konama:

私も生の桃なら断然固いのが好き。ちょっと青い香りのする桃をこりこり食べるのは大好物です(なかなか手に入りませんけど)。

ついおいしくてシャンパンをばしばし注いでしまうのが困ったところ。

コメントを投稿

About

2005年08月15日 21:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「シルヴィア」です。

次の投稿は「シルビア ~食べ物編」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。