« I'll have what she having (恋人たちの予感~食べ物編) | メイン | ディナーラッシュ ~食べ物編 »

ディナーラッシュ

ディナーラッシュ ~スペシャル・エディション~
ハピネット・ピクチャーズ (2004/07/10)
売り上げランキング: 3,378

Original Title: Dinner Rush (2000)
Dir: ボブ・ジラルディ
Cast: ダニー・アイエロ,エドアルド・バレリーニ
Story: NYトライベッカの今人気のイタリア料理店、ジジーノは結構昔からあるレストランだが、今はオーナー、ルイスの息子ウードが調理長となり、おしゃれな料理をだすようになってから、人気の店になった。ある日の午後、ルイスはパートナー、エンリコがギャングに射殺され、この店の乗っ取りを狙うマフィアの動きを察知する。ウードは早く父から店を代替わりしてほしくて仕方がないが、ルイスは伝統的なイタリア料理にこだわり、息子の提案を突っぱねてきた。レストランには親子を含め、ギャンブル狂のスーシェフ、ダンカンやウェイトレスたちなどたくさん人々がそれぞれの悩みを抱えて生きている。その夜、レストランはさまざまなアクシデントに見舞われるが…。

Comment: さまざまな人間模様が交錯するストーリーで、ちょっと意外な結末にむかって山というほどでもない盛り上がりがある。いろいろなストーリーの断片を一晩のレストランという形でまとめたところが、よかった。こういう複数のストーリーが入り組んでいる話は、ともすれば収集がつかなくなって、未消化な気分が残るものですが、今回はこのやり方が生きた感じです。やはりレストランの厨房のシーンがもっとも鮮やかで、その戦場のような忙しさと鮮やかな手つきなどなかなか見せてくれます。この監督は自身がレストランを数件経営しており、メイキングでもいろんなタイプな厨房があるという話をしています。

このDVDには映画の中に出てくる料理のレシピもついているし、タイトルからして「お料理は絶対出てくる映画」として少々よこしまな気持ちで購入したのだが、個人的に気に入りました。すっごく傑作だとは思わないけど、DVDを買ってよかった映画というくらいの位置づけでしょうか。つくりの見事さと、ダニー・アイエロのチャーミングなこと。かなり個性的な役者さんでしっかり固められていて、ある種紋切り型な人種が生き生きとして見えて面白かった。

料理に関しては、もちろんレストランですからものすごくたくさん出てきます。なので、そんなに簡単にまとめられないのですが、いくつか印象に残る料理もあったので、それはまとめて次回のエントリーにしたいと思います。ちなみにレシピはついているんだけど、材料をあつめるのが大変すぎるので再現はちょっと大変かなあ。やっぱりロブスターにトリュフとかはちょっと無理だし。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://everything.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/381

コメント (2)

この映画は、ジャンルとしてはサスペンスもの?

何だか面白そうだねぇ!!
DVDにレシピがついているっていうのも、例えソレが普通じゃ扱うにはどうよ?って材料でも映画を見るときの参考になりそうで気が利いているね。

是非みたいな~!
取りあえず借りて見てみよう。

konama:

サスペンスって感じではないんだけど、結果としてはそんなところもある映画です。まあ分類としてはドラマなんだろうけど。

なかなかお勧めですよ。

コメントを投稿

About

2005年08月06日 11:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「I'll have what she having (恋人たちの予感~食べ物編)」です。

次の投稿は「ディナーラッシュ ~食べ物編」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。