« ピンクレモネード (サウンドオブミュージック) | メイン | ディナーラッシュ »

I'll have what she having (恋人たちの予感~食べ物編)

恋人たちの予感〈特別編〉
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2005/07/07)
売り上げランキング: 3,354
前回のエントリーのためにサウンドオブミュージックのDVDを買ったのだけれど、20世紀FOXの廉価版で2枚でいくらというものだったので、ついでに「恋人たちの予感」を購入。そういえばこれも食べ物が出てくる映画だったよなあと思いつつ久しぶりに鑑賞。

サリーとハリーはNYへ
サリー(メグライアン)は親友の恋人ハリー(ビリークリスタル)と引越しを安く上げるため(?)、二人で交代で運転しながらNYを目指す。その車の中でお互いの印象は最悪。ハリーはぶどうをほおばってはかすを道路にはき捨てている(一回目は窓をあけてなかったので、まどに皮がべっとり)し、サリーはドライブインでパイにクリームをかけるなだの、クリームは缶詰じゃだめだの、やたら小うるさい。食べ物に関してうるさいのはサリーのキャラクターとして最後まで目立つファクター。「シェフのサラダ、オリーブオイルとヴィネガーをそえて。それからアップルパイアラモード。パイは温めてね。アイスクリームを添えて。アイスクリームもバニラじゃなくてストロベリーでお願い。もしないならアイスクリームはなしで、ホイップクリームを添えて。ただしインスタントじゃなくて本物のやつね。もし缶のホイップクリームなら何もいらないわ。パイも温めなくて結構」。3番定食を無造作に食べているハリーとはきれいなコントラストを見せています。

ブラディマリー
2回目の再会は飛行場で。機内のサービスでサリーはブラディマリーを注文。「ブラディ・マリーを」「あ、ちょっとまってトマトジュースを4分の3に、ブラディマリーミックスを少々、ライムを添えてね」と本領発揮。本当はこのブラディマリーを作ってみるつもりだったのですが、身近にブラディマリーミックスが見つからず探しているところです。要はタバスコ入れるみたいな感じだと思うのですが、実物を見たことないので最近酒屋や輸入食材屋をのぞくたびに探しているんだけど、いまだに発見できず。見つかったら作ってみますね。普通のブラディマリーだったらもちろんウォッカをトマトジュースで割るだけなんですが、せっかく映画の中でここまではっきりレシピを言ってくれているので、そのとおりに作ってみるかなと。私自身はあんまりブラディマリーって飲まないのですが(お酒はどちらかというとさっぱりしたものがすきなので)、飲むときは塩かウースターソースを少々入れるくらいなので、少し気長に探してみようかなと思っています。ネットでさがすと味のつけられたトマトジュース(これでウォッカをわるだけ)がブラディマリーミックスとしてでてくるのですが、サリーの言い方からしてそれではなさそうなんですよね。

彼女と同じものを。。。
かの有名な?サリーがハリーに「いったふり」を実演するシーン。思わず注文をとりにきたウェイターにおばさんが「彼女と同じものを(I'll have what she having)」と言ってしまうシーンですが、厚いハムをはさんだサンドイッチ?を向かい合わせでほおばっています。パストラミサンドらしい。サリーはハムをやけのように積み重ねてはさんでいます。名演技(?)の後はコールスローを一口。このカフェはイーストビレッジのカッツ・デリカテッセン。世界の映画ロケ地大事典によればちゃんと”ハリーとサリーが座ったテーブル”という表示があるらしい。このカフェはたしか、映画とたべものにもでてきた様な気がします。

「サンドイッチの注文に1時間半かかるけど」
まあいろいろあって結局うまくいくわけですが、一線を越えてしまったあとの気まずい食事ではサリーもハリーも何も言わずにサラダにその気がなさそうにフォークを突き刺しています。友人の結婚式でもえびのカクテルを片手にけんかしているし、この映画は食べ物が本当にいっぱい出てきます。そして「サンドイッチの注文に1時間半でも君が好きだ」なんていわれた日にはノックアウトです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://everything.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/380

この一覧は、次のエントリーを参照しています: I'll have what she having (恋人たちの予感~食べ物編):

» 「恋人たちの予感」 告白する 送信元 映画のセリフで口説いてみない?(男性版)
ハリーは大学卒業後、恋人の親友サリーの車に同乗し、N.Y.に向かったが、車中口論が絶えず、互いの連絡先も交わさずに分かれる。5年後、空港で偶然再会するが、互いの... [詳しくはこちら]

» ★「恋人たちの予感」、ラブコメ真打作品だな★ 送信元 ★☆カゴメのシネマ洞☆★
「恋人たちの予感」 (1989) 米 WHEN HARRY MET SALLY... 監督:ロブ・ライナー製作:アンドリュー・シェインマンロブ・ライナ... [詳しくはこちら]

コメント (2)

邦題見たら、私は拒絶反応を示しそうなのですがストーリは面白そうですね。

ブラディマリーって私も何かドロっとした雰囲気で好みでないのですが(赤いけど・・)、そのブラディマリーミックスていうのが気になります。
サリーのトマトジュースは味つけなしのヤツで、それにブラディマリーミックスで味をつけるって感じなのかな??塩味と何かか混じったもの??

気になる~~。

konamaさん今年度はアメリカにも出張じゃなかったっけ??アメリカで実際注文してみるとか?!

konama:

今年はアメリカにいけるかなぞですが、引き続き探しています。ネットでみたかぎりでは、タバスコのようにちょっとシーズニングとして使うものっぽいんだよね。まあそのうちみつかるでしょう。

赤けりゃいいってもんじゃないのね(笑)。

映画のほうは古いけど、名作ですよ。

コメントを投稿

About

2005年08月04日 21:52に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ピンクレモネード (サウンドオブミュージック)」です。

次の投稿は「ディナーラッシュ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。