« スター・ウォーズ エピソード3 / シスの復讐 | メイン | 韓国アニメーションの世界 »

金管五重奏のすすめ

のんべえ日記で金管五重奏もいいねえという話がでたので、久しぶりにCanadian Brassのおすすめ。我が家では相方がトロンボーン吹きなため、ずいぶん昔からカナディアンブラスをひいきにしているのです。さてなにかよさそうなCDをとアマゾンを見てみたのですが結構廃盤も多いのでアマゾンで手に入りそうなものだけいくつかピックアップ。

まずは一番新しいもの。ホルンをメインにした編曲で、カナディアンブラスにしては珍しく、タンゴ(ピアソラなんかもある)から定番の水上の音楽まで色々と。なかなか楽しい。

Magic Horn
Magic Horn
posted with amazlet at 05.07.30
CANADIAN BRASS
(2004/11/30)
売り上げランキング: 306,129

これも新しめのものでクラシックもポップスもちゃんぽん。上のにくらべて従来のカナディアンブラスっぽい感じか。Amazing Brass

これはビートルズばっかり。結構お気に入りのCD。

All You Need Is Love
All You Need Is Love
posted with amazlet at 05.07.30
Canadian Brass
RCA Victor (1998/06/16)
売り上げランキング: 189,884

こっちはデュークエリントン

A列車で行こう~カナディアン・ブラス・プレイズ・デューク・エリントン
カナディアン・ブラス ルーサー・ヘンダーソン
BMGファンハウス (1999/06/23)
売り上げランキング: 86,947

スウィングがお好きなら、スウィング・タイム

クラシック系はマニアックなものがいっぱいあるのだけれど(ワグナーばっかりとかバッハばっかりとか、それもすごい超絶技巧)、いくつか聴いてみてきにいったらチャレンジしてみては?それはまた紹介できます。かなり廃盤のものが多いから、手に入れるのは大変かもしれないけど、どれもなかなかすばらしいできです。それにライブ版があればそれも(この人たちはライブが楽しいので)。それから、きらいでなければクリスマスアルバムもおすすめです。たぶん5枚くらいあるからどれでも。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://everything.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/376

コメント (2)

ありがとう!!

どれにしようかと迷ったのですが、取りあえず今は早く聴きたいって欲求が強いので一番早く発送されるスウィング・タイムにしました!

バッハか~いいな~~。ワグナーは今のところそそらん。
バッハの金管のは聞いた事ないです。
バッハが何たるもんか、薀蓄は全然わかりませんけど、本能的に好きだな。

konama:

スウィングタイム名盤です。いろんな各界の名プレーヤーが客演しているやつだったはず。同じ感じでラグタイムっていうのもあるんだが、アマゾンでひっかかりませんでした。

バッハはフーガの技法全曲を金管五重奏でやっちゃうバージョンとかですけど、編曲の妙を楽しめるかたにはおすすめ。ワグナーは金管ですから、なかなか良いのですよ。機会があれば聞いてみてください(スターウォーズが大丈夫なら大丈夫だよ<すごいおーざっぱ)。

コメントを投稿

About

2005年07月30日 09:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「スター・ウォーズ エピソード3 / シスの復讐」です。

次の投稿は「韓国アニメーションの世界」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。