« ひとりずもう (さくらももこ) | メイン | スター・ウォーズ エピソード3 / シスの復讐 »

インド式マリッジブルー (バリ・ライ)

インド式マリッジブルー
バリ・ライ 田中 亜希子
東京創元社 (2005/05/30)
売り上げランキング: 97,128

Category: 文芸
Story: インド人家族の末っ子マニーはイギリス生まれイギリス育ち。以前からかたくななインド式の習慣に抵抗を覚えていたけれど、ある日父親に「おまえの結婚がきまった。17歳の誕生日に式を挙げる」と宣言された。みたこともない女の子とその子が永住権を得るためだけにする結婚なんてまっぴらだ。

Comment: イギリスに住む移民の中、特にインド、パキスタン系の家族では、親が子供の結婚を決める(大抵自国の知人の永住権獲得に関わっている)風習が守られていることが多く、社会問題として取り上げられてきた。イギリス生まれイギリス育ちの子供たちにとって人種、宗教をベースとした風習の壁は大きい。

そんな問題を背景としたこのお話は、そのままずばり、イギリスで育った男の子が17歳の誕生日までに様々な家族の問題に突き当たり、けっしてうまくではないけれど、自分なりのやり方でそこからでていくまでのストーリー。

主人公の年が若いということと、あまりに異世界なのでそれほどノリノリに読める冒険というものでもない。宣伝コピーでは「クスクス笑える」ということだったが、あまりに色々と八方ふさがりの状況に笑えるという感じはしない。ただ、文化的背景にとらわれるということよりも、まだあまりに若くて知らないことだらけという方が、彼にとっていろいろと問題であったことが明らかになっていく過程があり、それが17歳ですべて決まってしまうというタイムリミットの近さにより怖いものを感じさせます。

ただ一概に宗教・文化の違いとして問題視するのではなく、それを取り囲む様々な違いや共通点を考えるきっかけになってくれそうな本でした。

こんな感じの話を映画でみたい方は

ぼくの国、パパの国
ぼくの国、パパの国
posted with amazlet at 05.07.22
キングレコード (2001/08/01)
売り上げランキング: 29,969

がおすすめ。ちと説教くさいファミリードラマではありますが、それなりに面白い映画です。が、イギリスの外にいる私たちから観ると、ストーリーの偏りを感じてしまうかもしれません。

それから、そのあたりのことを逆手にとったコメディ

Goodness Gracious Me (BBC Radio Collection)
Sanjeev Bhaskar Anil Gupta Sanjeev Kohli Richard Pinto Sharat Sardana Meera Syal Kulvinder Ghir Nitin Sawhney Nina Wadia
BBC Audiobooks (1998/01/01)
売り上げランキング: 825,592

非常にべたな笑いなので、英語がわかんなくても笑えます(とはいえ、これはCDだから英語のみですが)。DVDバージョンは見つからないけど、TVのコメディです。今ちょっと検索には引っかからないので、また後で探してみます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://everything.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/373

コメントを投稿

About

2005年07月22日 15:18に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ひとりずもう (さくらももこ)」です。

次の投稿は「スター・ウォーズ エピソード3 / シスの復讐」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。