« 金魚を衝動買い…? | メイン | web拍手を設置してみた »

アボガドの芽が出た。

これでカテゴリーがFoodっていうのもなんですが、アボガド(ほんとはアボカド?あぼかと?)を食べたあとの種を埋めたら芽が出てきたのでうれしくなってぱちり。携帯のカメラなのではげしくピンぼけですが中央のはなわの頭みたいな茶色い物です。昔からアボカドたべるたびに、でかい種をみて芽が出たら楽しいだろうなあと思っていました。数年前に水耕栽培が可能(ヒヤシンスみたいな感じで)と聞いて、これはやりたいと思っていたのですが、やりそびれていたのでした。

しばらく前から足繁くおじゃましているサイト食える種蒔図鑑さんでアボガドの栽培が載っていたので、ようやくトライ。あいている植木鉢にそのまま押し込んだだけですが、無事発芽しました。
しかしこの「食える種蒔図鑑」さん、すごいサイトです。食ったら蒔くというコンセプトがとにかく素敵すぎます。どれもすぐやってみたくなるのが困ったところですが、読み物としてもかなり面白いです。

アボガドの種を植えるのはとても簡単。種を出したらすぐ食器用洗剤でぬるぬるしたところを取り、植木鉢にとがった方をうえにしてそのまま埋めます。あとはたっぷり水をやって乾かさないようにするだけ。水耕栽培のやり方も載っていますので、土が面倒な方はそちらがおすすめです(とはいえ土に植えた方が簡単みたいです)。

別に将来アボガドの実をとろうとかいう野望があるわけではないので(♂♀あるようですし)、観賞用です。最近、金魚といい、育て系にはまっているのだろうか?そういうキャラじゃないんですけどねえ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://everything.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/359

コメント (2)

たらり子:

「食える種蒔図鑑」さんを見学に行きました。
きゃ~、私も色々とやりたくなってしまった。基本的にこういう事は好きなのね~、ワタクシ。
育苗用の土がまだ倉庫に残っていたから片っ端から植えてみるべか??

そこのサイトにシイタケの事も書いてあったけど、私も以前(娘が生まれる前くらいかな?)シイタケというかシメジ栽培に挑戦した事がありまして。最近でも時々見かけますが、ポットに入ったヤツ。

うきうきして育つのを待っていたら、シメジしゃなくて見たこともない怪しいキノコが生えてびっくりした事があります。(何かが入ったか?)
迂闊に食べて笑い死にしたくないので口にはいれませんでしたが。

konama:

怪しいキノコ…
そういうアクシデントもあるんだなあ、菌類って。もし勇気を出して食べて笑い死にしたらやだよね。遺言は「このことは内緒に…」(必死だが笑っている)って感じ。

食える種蒔図鑑さんはちゃんと発芽したところの写真ものっていて、ついやりたくなっちゃうんですよね。ちょっと巨峰とかいいよなあ。レモンとか柑橘系も楽しそうだし。

コメントを投稿

About

2005年07月01日 10:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「金魚を衝動買い…?」です。

次の投稿は「web拍手を設置してみた」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。