« 雑誌「栄養と料理」 | メイン | 「マイ・ファーザー」と「ヒトラー ~最期の12日間」 »

映画館で食べる物

私自身はもっぱら映画館だとポップコーン(塩・キッズサイズ・バターかけたりしない)とダイエットコークが定番なのですが、みんな食べるとしたら何をたべているのかなと。

なんでそんなことを思いついたかというと、雑誌FLiXのサイトの連載「韓流日記」に韓国では映画館でイカを食べる話がのっていたからです。

FLiX: 佑子の韓流日記 その9 イカの話

イカはおいしいけど、においがなあとちょっと思ったんだが、まあお国柄なんでしょう。他の国ではどんなんだろうと、「映画館で食べる」と国の名前をいれて検索をかけてみたのだけれど、イカほどインパクトのある話は見つからず、一つびっくりしたのはメキシコ。メキシコでは映画館のポップコーンにもハラペーニョが入っているらしい。知らないで食べたら大変だなあ。

しかしやっぱり定番はポップコーンなんだね。インドで映画館に行った人の日記などにもやはりポップコーンの臭いがじゅうまんしているという話があったから、その辺は万国共通なのか。

ちなみに日本のシネコンでは今なにが定番なのかなとたとえばワーナーマイカルシネマを見てみると、
ポップコーン
ホットドック
ナチョス
アイスクリーム

こんなものですかね。

しかし映画館で食べるものについて検索すると、食べる話以上に「映画館で食べるのはやめてほしい」というコメントにたどり着いてしまう。まあ臭いと音ですよね。個人的にはポップコーンたべながら見るのは好きですし、忙しい時なんかはお腹が減っていることも多くて、比較的食べるので、なんともいえない気分です。まあ大抵始まる前に食べ終わっちゃいますけどね。においが駄目な人はイカなんてつらすぎるんだろうなあ。

ポップコーンといえばカイロの紫のバラかな。あれがイカだとちょっとこまる。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://everything.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/354

コメント (4)

私は情けないことにおなかが弱いので、不測の事態を懸念して映画館では飲み食い出来ません。
ホントはホットドッグが食べたーい。
映画館のは高いわりにはチープな感じだけどホットドッグが大好きなので。
飲み物もトイレに行きたくなりそうだから飲めないです(T.T)。

konama:

たしかに映画って、一定時間動けないから、水分補給など気を遣いますよね。一回途中でトイレに立つ経験をすると、しばらくの間はいろいろ気になって映画に集中できないことが続きますよ。

映画館のホットドック。確かに高いんだけど、なんかこう心ひかれる時ありますね。これは高速のサービスエリアで売ってるアメリカンドック(ちっともおいしくないんだが、とてもたべたくなるのよ)に惹かれるみたいなもんですね。

あ、おいしいホットドック食べたくなってきました。ちゃんとパンをあぶって、おいしいピクルスとよく炒めた玉ねぎが入っていたりするやつ食べたいな~。

たらり子:

私は基本的には、飲み物だけかな~。飲まない事も多いし。

連れがいれば(殆どは一人で映画館に行くけど)ポップコーン食べたりするけど(あ、バターはかけないよ!)泣きながらポップコーンは食べたくないので、笑える映画限定だけど。

自分が食べない時の、他人が食べているものの匂いって、気になったり(うまそーとか)、ムカついたりするよね(笑)

イカってのはなかなか凄いね!でも皆で食べればオッケーなんでしょうな。

おいしいホットドックって言えば、こないだ「どっちの料理ショー」で凄いのをやっていたよ。
普段ならあまり好んで食べないものだけど、アレはそそった。

確かに泣きながらポップコーンはイヤですな。

ホットドック…本格的に食べたくなってきた。
明日どっかで食べよう。

ポップコーンに「バターかけますか?」と初めて聞かれたとき、何を言われたのかまったくわからずに何度も聞き返してしまいました。

コメントを投稿

About

2005年06月24日 12:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「雑誌「栄養と料理」」です。

次の投稿は「「マイ・ファーザー」と「ヒトラー ~最期の12日間」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。