« 仙台に行ってきました | メイン | 旅行者の朝食 (米原万里) »

仙台自分用土産

ジャック・タチの映画的宇宙
遠山 純生 坂尻 昌平
エスクァイアマガジンジャパン (2003/07)
売り上げランキング: 236,824
通常2~3日以内に発送
今回の学会は2泊3日だったのですが、2泊目の夜は特に人と約束がなかったので、ぶらりと仙台の街に出ました。ぼんやりと歩いているとなにやらモダンなガラス張りの建物。「仙台メディアテーク」という図書館とギャラリーの一緒になったようなものらしい。1階にアート系の本屋が入っていたので、映画の棚を物色すると「ジャックタチの映画的宇宙」と「weird movies a go! go!」というコメディ映画の本を見つけたので、自分用のお土産に購入。ついでにレターセットも購入して、同じく1階に入っているカフェに入って手紙を書くことにする。

カフェで席につくと、ベルギービールが一杯のビールのリストの入ったメニューで今サーモンのキッシュが焼きたてですとのこと。ビールとつまみで夕飯にすることにした。
カフェのサイト: http://www.brussels.co.jp/TOP/top.html
飲んだのはヒューガルデン ブロンシュ (Hoegaarden Blanche)。ちょっと酵母くさいけど、なかなか美味しかった。ナッツとキッシュをつまみにのんびり手紙を書き、本を斜め読みして、久しぶりに自分一人の時間を楽しむ。たまにはこういうのも気楽でいいよね。

どうやら東京にも同じ系列のカフェが有るみたいなので、またベルギービールを飲みにいきたいなと思っているところです。あのリストを全部飲んでみるっていうのは時間がかかりそうだし。新しい楽しみを見つけた気分。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://everything.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/338

コメント (2)

たらり子:

おお~~、素敵なお土産が見つかりましたね!アマゾンに行って見てきましたが、レビューの所に「マニア道・・・」とか言う言葉も見かけたのには受けました。

今回は、お仕事以外のオフも充実していたようでよかったね。
カフェでのんびりしているkonamaさんが目に浮かんでにっこりです。

やっぱ都会はいいな~~、私も色々なビールをよりどりみどりで飲みたいよお。。(泣)
カフェのサイトも眺め回した。。

仙台メディアテーク、当地にもそれほどの規模の大きなものではないけど、図書館とかギャラリーとかスタジオが一つになった施設がありますよ!この前、映画(サイドウェイ)を見に行ったのはソコです。

konama:

マニア道かなあ。まああんまり普通に買わない本かもしれないが。そんなこと言ったらうちは変な本があふれているしなあ。まあでもそのレビューの通り、なかなか楽しい本でした。専門家じゃないから、十分よ。

図書館やらギャラリーが一緒になった施設とかって、むしろ東京にはないんだよね。近所にはますますもってないし。映画と本と博物館が一緒になったのとかないかなあ。もちろんビールの飲めるカフェ付きで。…って考えていくとロンドンに住みたくなるんだよなあ。あそこは住みにくい場所ですが、そういうものは充実してたからなあ。

ちなみにこの背景はロンドンの自然史博物館のエントランス。ここもカフェがあるし、なかなか面白い。博物館としては一番好きな場所かな。左隅に恐竜ちゃんの尾っぽが見えるのが気に入っています。

コメントを投稿

About

2005年05月23日 22:09に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「仙台に行ってきました」です。

次の投稿は「旅行者の朝食 (米原万里)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。