« シネマ・コラージュ (中川清美) | メイン | 仙台自分用土産 »

仙台に行ってきました

  

いよいよ学会シーズンスタートというわけで、先週は仙台に行ってきました。仙台に行ったのは本当に久しぶりだったのですが、今や我が家から2時間で仙台にいけることに驚きました。大宮の次の駅が仙台ですよ。ちなみにその次の停車駅は盛岡、寝過ごしたら大変です。

会場は仙台国際センター(写真左)。仙台駅からはアクセスがよくないので、この会場はいろんな学会で不評のようですが、青葉城のすそにあってまわりは緑に囲まれたいいところです。学会の合間に、青葉城跡にもあがってきました。確かに結構な坂ですが、そんなに距離が無いので気軽にあがれます(しかしそんなことしている人はほとんどいなかった)。
ちょうど会場のむかいが博物館で、その脇の小道をたどっていくと青葉城の酒蔵跡やら、門の跡を通って本丸までいけます。途中はいい感じの緑の山道で(写真中)、学会で飽和気味の頭をほぐしてくれます。
がんばって坂を上がっていくとようやく巨大な石垣が見えてきます(写真右)。普通はバスであがるところなので、バス停はバスを待つ団体さんで大混雑。

   

で、その石垣の上から市内が一望できます。結構天気が良かったので、かなり見渡せました。で、定番の正宗像をパチリ。一応ここにきたからには、これをとらないとなと。あとは適当に護国神社を見て回って、おしまい。名物らしき「ずんだシェイク」を売っていたので、飲んでみた。昔のマックのシェイク並みに吸えない。堅めのソフトクリームをそのまんまカップにいれたような感じ。たまにつぶつぶとずんだ(枝豆)のかけらがでてくるっていうくらいの混合率。まあ、普通に美味しかったです。

お仕事の方はまあいつものように発表して、いろんな人からコメントをもらえてなかなか有益な時間でありました。友人に会って、大酒を飲んで大騒ぎはいつもの事ですが、牛タンはなかなか美味しかったです。お土産にも買って帰ったけど、家で食べてもそれはそれで美味しいものでした。なかなか楽しかったですが、明日から通常営業に戻れるかどうか不安に感じる今日でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://everything.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/337

コメント (2)

たらり子:

仙台って、田舎ものの私からしたら大都会って感じだけどまだまだ東京とかに比べたら自然も豊かなんだろうね~。行ってみたいな。

よいお仕事されて、友人と楽しい時間を過ごし
有意義な仙台出張でしたね。

ふーん、「ずんだシェイク」か
カップのイラストがシンプルで可愛い!
しかし、シェイクにはスプーン付けて欲しい!って思うのは私だけでしょうか?

konama:

仙台は都会だけど、観光地って感じ。ものすごい大きなアーケード街が続いているけど、夜になるとやたら化粧の濃いねーさんたちと、客引きのあんちゃんがいっぱい。でも、いいところなので、住むのにはいいところかも。

ずんだシェイクが吸えないのは私だけではないようで、近くにいたおばちゃん2人組はストローをスプーンがわりに、ちびちびやっていらっしゃいました。個人的にはあれなら、ソフトクリームにした方が良いんじゃないのか?と思ったりするのだけど、まあシェイクの方が買いやすいかも。

東京にも支店発見。
http://www.sanzen.co.jp/tokyosaryo/tokyo_zunda.html

コメントを投稿

About

2005年05月23日 00:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「シネマ・コラージュ (中川清美)」です。

次の投稿は「仙台自分用土産」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。