« エターナルサンシャイン ~食べ物編 | メイン | 体の贈り物 (レベッカ・ブラウン) »

エターナルサンシャイン ~食べ物編

米軍御用達クッキー チョコチップ チョコレートチップクッキーミックス 骨付きフライドチキン ■フライドチキンシーズニング100g缶 コールマン ポリライト50CH [482749] 
忘れないうちに食べ物編も。映画館で一度見ただけなので、うるおぼえなのですがあんまりたくさんは出てこなかった気がします。記憶をたぐり寄せるとき、その日の夕飯に何を食べたか思い出すというのはよくやる手段で、食べ物は比較的記憶につながるものだと思うのですが、そういう記号としては使われていませんでした。

中華料理屋でまずそうに食事をする二人~あれはイカなのかチキンなのか?
だんだん二人の仲がぎくしゃくしてくるところで、二人で黙りこくって食事をするシーンがあります。口をひらけば、石けんに髪の毛がついているのががまんならないとか、相手のイヤなところを並べまた黙りこくる。その間、箸使いもたどたどしく、不器用に(やっぱりまずそう)食べているのがなにか中華の炒め物。野菜とイカあるいは鶏の塩味ベースの炒めだと思う。ニューヨークの設定だからどちらも有りだと思うけれど、ジョエルが選ぶとすればチキン、クレメンタインが選んだとすればイカなんじゃないかなあ。と考えるとイカのような気がしますね。どちらにせよそんなシーンなので、うまそうとは思えません。

小さい頃のトラウマ ~チョコチップクッキー
消す前に思い出す様々な思い出の一つに、お母さんに愛されなかった少年時代がでてきます(このあたりも妙に説明的な設定でかえって笑えるのですが)。テーブルにのった大きなアメリカンタイプのチョコチップクッキー(スターバックスのクッキーや、ステラおばさんのクッキーのような直径10センチ超のクッキーを想像してください)をジョエルがほおばっています。美味しそうだけど、あの強迫的にきれいな台所なら、きっとチョコチップクッキーミックスで作ったんだろうなあと想像。

ピクニックのチキン ~フライドチキン
パーティの苦手なジョエルが、浜辺でのピクニックのようなパーティでひとりはじっこでさらに盛られたパーティフードを食べている。なんか適当なサラダとフライドチキン。ケンタッキーのチキンよりは、自家製の粉が吹いたような感じの揚げ具合。すっかり冷めて美味しいのかどうか。そこにクレメンタインがやってきて声をかけ、「そのチキン頂戴」とかってにフライドチキンを皿からとって食べてしまいます。その食べている様子からもそんなに美味しいものではなさそう。きっと昔日本でもはやったフライドチキン用スパイスを衣にしてあげたんだろうなあ。ぱさぱさしていそうです。サラダもなんか切っただけのグリーンサラダ。

と、そんなわけで「おいしそうなもの」はあんまり出てきませんね。つくるとしたらチョコチップクッキーかな。でも多分再現ということならば、クッキーミックスを作り方通りに作るというのが正解な様な気がするので、あんまりおもしろみはないかもね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://everything.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/333

コメント (2)

たらり子:

う~む。
ストーりーは割りと面白そうなんだけど。

食べ物がイマイチというか、わざとそんな感じにしたんだろうね。再現したら空しい気分になったりしてさ。

中華料理屋でまずそうに食事する二人っていうのを見てみたいです(悪趣味ですから、私)
見ていたら腹たったりしてね~。

しかし、konamaさん、一回見ただけでよくそこまで見られるな~。まあ、今回だけじゃないけど。
この映画きっと何回か見ないと私にはわからんかも。一回目・・字幕を必死で追う、二回目何となく内容がわかる、三回目少し余裕が出てまずそうな食べ物まで観察する事ができる。こんな具合かも~~。

まずそうに食べるシーンは、わざとまずそうに食べているのではなくて、二人の気まずい空気が二人の箸のはこびを遅くしているといった風情なので、そんなに腹は立たないと思う。
それなりに印象的なシーンでしたから、DVDがでたら、試しにみてやってください。

字幕って読んでるんだけど、読んでる自覚が無いんだよね。耳からはいる英語と混ざって勝手に脳内変換されているっぽい。食べ物のシーンは見ている最中に目を付けているわけではなく、映画館をでてからそういえば食べ物のシーンてあったっけ?と頭の中のイメージを検索するという感じですかね。結構覚えてるもんですよ。

コメントを投稿

About

2005年05月09日 22:25に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「エターナルサンシャイン ~食べ物編」です。

次の投稿は「体の贈り物 (レベッカ・ブラウン)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。