« みなみさんの幸せケーキ (渡辺みなみ) | メイン | エターナルサンシャイン »

世界の映画ロケ地大事典 (トニー リーヴス)

worldlocation.jpgTitle: 世界の映画ロケ地大事典 (晶文社)
Author: トニー・リーヴス (斎藤 敦子 訳)
Category: 事典 映画ロケ地観光ガイド?
Contents: 映画のロケ地の事典。1600を超える映画のロケ地、建物、エピソードを網羅。実際に訪れる事ができるかなど、実際に旅行する人に親切な作り。

Comment:以前紹介したトニーリーブスのロンドンの映画ロケ地ガイドの世界版。まさしく事典です。最近よくおじゃましている映画で世界を旅するブログさんを見ているうちに、かなり欲しくなってアマゾンで購入。映画の趣味のない人が買うには高いです。でも情報量は値段以上。すごいです。名作から最近の作品まで網羅されていて、かなり楽しめます。昔から事典を”読む”のは好きな方なので、ふとした時にふむふむと読んでニコニコしています。もちろんまだ読み終わっていませんが、旅行する前に読んでからでかけよう!と思っているところ。事典としてはあいうえお順に映画名で項目が並び、地域別の索引が付いていますから、たとえばオーストリアに行くぞ!というときにはなるほどウィーンで第三の男、とかザルツブルグでサウンドオブミュージックってな感じで、チェックできます。著者のトニーリーブスがイギリス人なので、やはりイギリス映画が多いのと、よく知っているせいなのか、ロンドンがせまいせいなのか前に紹介したロンドン版の方が旅行ガイドとして面白いきがします。アジア映画はほとんどはいっていないのですがヨーロッパ、ハリウッド映画のお好きな方は是非。

こういう短い文が続くようなものって、ついトイレで読んじゃうんだよなあ。最近すっかりトイレ本になっております(失礼)。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://everything.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/331

コメント (2)

とりほ:

これ、本屋で見つけたとき欲しかったんですよねー。
でもお値段もかなりだし、情報量が多くてクラクラしちゃって(^_^;買わなかったんですけど、やっぱ読みたいなぁ。
konamaさんはロケ地巡りは好きですか?私は大好きなのですが、相方は「そんなことやってどうするの?」ってタイプなので分かってもらえなくて。

ロケ地ツアーみたいなものに参加したいと思ったことはないけど、自分で個人的に旅行して、へーここが、ってみてまわるのは結構好きです。特に海外旅行は仕事がらみなので、中途半端な時間が空くことが多くて、そんなときは都市の中のちょっとした名所を見て歩くのが好きなのです。ロンドンはブループレートという昔有名人が住んでいたとか映画のロケにつかったとかを示す丸い青いプレートがあって、なんでもない住宅街にふっと見つけたりして楽しかった思い出があります。

実際に映画関連の場所と意識していったのはローマの真実の口くらいかな。

この本は確かに情報量おおすぎですが、ちょっとずつ読むのや、旅行の前にちょっと読んでから出かけるのには最高です。

コメントを投稿

About

2005年05月06日 23:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「みなみさんの幸せケーキ (渡辺みなみ)」です。

次の投稿は「エターナルサンシャイン」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。