« ビール好きの料理ノート (勝身利子) | メイン | 世界の映画ロケ地大事典 (トニー リーヴス) »

みなみさんの幸せケーキ (渡辺みなみ)

minami.jpgTitle: みなみさんの幸せケーキ (筑摩書房)
Author: 渡辺みなみ
Category: レシピブック エッセイ
Contents: その昔ニュースステーションでニューヨークからのリポートに登場していた渡辺みなみさんのケーキブック。彼女がいかにしてケーキを作るようになったか、ニューヨークのお菓子事情などなど。

Comment: 先日ノッティングヒルの恋人のブラウニーを作ったときに、reitaroさんから確か渡辺みなみさんの本(実はこの本ではなくケーキノートというのが別にあります)にキャサリン・ヘップバーンのブラウニーっていうのがあったはず、というお話をいただいて、なんとなく渡辺みなみさんの本を気にしていたのですが、近所の本屋で見つけたので早速購入。この本にも映画にまつわるお菓子の話がのっています。その一つが「めぐり逢えたら」でトムハンクスがはやりのデザートとしてティラミスを勧められる話。そんなシーンあったっけと思いつつもまたあの映画を見直す気になるところが不思議です。ケーキのレシピはとてもシンプルで作りやすく、失敗なさそうな感じ。エッセイのところはさらりとした書き方なので、読み物として期待して読むとがっかりするかもしれません。それでも、忙しいときのパーティ用のデザートの話など、ありがたい話も一杯。忙しい中でも人をもてなす気持ちが大事だよなとうなずきながら読んでおりました。

ちょうど、もうすぐ相方の誕生日で、レアチーズケーキが食べたいとのリクエストだったので、みなみさんのレシピのレアチーズケーキをベースに久々に作ってみました。冷やし固めるチーズケーキなんて作るの20年ぶりくらいかも。とりあえずうまく固まったので、お披露目。みなみさんのレシピはシンプルなレアチーズケーキですが、今回つくったのはヨーグルトがはいったもの。おまけにラム漬けのフルーツとナッツをしたにひいて、チーズの地にもラム酒をしっかり投入。クラッカーで台をつくるのが面倒だったので、クラストを買ってきました。おまけにグラハムクラッカーの台が嫌いなのでショートブレッドの台を使用。チーズケーキとしては邪道かもしれない…まあ美味しかったのでよいか。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://everything.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/330

コメント (2)

たらり子:

私も冷やし固めるタイプのチーズケーキって作っていないな~、ここしばらく。ウチは専らスフレタイプ。ってコレもご無沙汰だけど。
ナッツやドライフルーツを下に敷くというのは色々な味を楽しめるよね・・・というか、チーズ&にナッツってツマミっぽくて素敵です。

辛党の人でもチーズケーキと苦めのチョコケーキ(酒を効かす・・)なら食べるっていう人も割りといるよね。

あ・・思い出した!
二月に銀座で珍しくケーキを食べたとき、kionamaさんはチーズで私はチョコ、美しい他のケーキには見向きもせず、地味なチョイスでしたよね、お互い(笑)

邪道、結構な事ではないですか~!味覚って感じ方色々だし自分が美味しいって感じるものを食べるのが一番だよ。

邪道といえば・・・この前紹介して下さったチリ入りのココア、最近私は砂糖は抜きです。どうやら自分にはこちらのほうが美味しく感じるようです。

konama:

レシピ通りに作れない病が発病してます。作っているうちにやっぱこれも入れたいとかなるんだよね。レアチーズはとくにヨーグルトがきいているのが好きなので、今回は自分好みにできて満足。確かに、チーズにナッツにドライフルーツにラムじゃ酒飲みかもね。うちはいつもはしっかり焼いたベイクドが定番。

やっぱり生クリームが苦手だと、チョコレートかチーズケーキに自然と落ち着きますよ。あんまり甘くないのが好きです。

チリ入りココアは確かに砂糖いらないかも。チリがしっかり効いているとあんまり砂糖の意味がないしね。さっぱり飲めた方が良いし。

コメントを投稿

About

2005年05月05日 22:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ビール好きの料理ノート (勝身利子)」です。

次の投稿は「世界の映画ロケ地大事典 (トニー リーヴス)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。