« 酒中日記 (吉行淳之介 編) | メイン | みなみさんの幸せケーキ (渡辺みなみ) »

ビール好きの料理ノート (勝身利子)

beer.jpgTitle: ビール好きの料理ノート (晶文社)
Author: 勝身利子 (中沢由美子 イラスト)
Category: レシピブック ビール名鑑
Contents: 世界のビールとそれに合う酒の肴のレシピ

Comment: 本屋で見つけたときはほとんど反射的にてにとってレジに向かってました。だって、美味しそうなんだもの。この本は基本的に料理は写真ではなくイラストです。でも、これがまたなんか美味しそうな気がするのが不思議。世界の様々なビールと料理が見開きでまつわる話、レシピ、イラストが入っていて、シンプルな作りにもなんだか好感が持てる。呑んだことのないビールもいっぱいのっています(全部で50種類のビールと料理が紹介されています)。一応地域別にリストされているのだが、地域によって呑んだことのあるものの率が違うなあと気づきびっくり。日本は10種類のうち、8種は呑んだことがある。アジアのリストで、5/10。結構呑んでるつもりのヨーロッパは10/22,アメリカで2/8。アメリカのビールをあんまり飲んでないんだなと改めて認識したのでした。ギネスにはアサリのクリーム蒸し(やっぱりシーフードがあうよね)、ゴールデンイーグルにはオクラカレー(やっぱりクミンのにおいのするカレーにはインドビール)、コロナ・エクストラにはアンチョビのサラダ(イラストを見てホントにコロナが呑みたくなりました。)。はあ、ホントにビールを飲みたくさせる本です。ビール好きのかたには是非。はー、ライム入りのコロナか、レモン入りのレーベンブロイが呑みたいぞ~(魂の叫び)。
ちなみにこの著者は日本酒、ワインそれぞれについても本を出されてます。でも、とりあえず今はビール編だけでいいや。しばらく楽しめそうです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://everything.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/329

コメント (2)

たらり子:

アマゾンのレビューも読んだけど。

「もっとビールが好きになる」だなんて困っちゃうわねぇ~~♪

最近暑いからね、コロナとかレーベンブロイが恋しいよね!

ギネスにアサリかー。じゅるん。
シーフード全般あいそうだけど、特に「貝」だよね、やっぱり。貝類の濃厚な味がやっぱあうよ。
(ん~~、貝類がモノによったらダメな自分が悔しくて哀れに思えてきた・笑)

今度、色々な地域のビールを通販しようかな。
あ・・もちろん本も!

ビールの本は持っているけど、その本にはツマミの系統はのっていなかったし。

おっと、たらり子さんは貝がだめなんでした。失礼。確かに貝は酒飲みの好きな食材かもね。

日本にいるとお店にでているビールの種類て多くて3種類だもんね。地ビール結構あたりはずれあるし。

でも風呂上がりとかバドワイザーのみたくなったりするんだよね。普段はうす~っとかいってのまないのに。日本のビールて美味しいけど、濃厚な味が重いときもあるんだよね。やっぱりビールは気候によって合うあわないが有るしね~。

コメントを投稿

About

2005年05月01日 20:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「酒中日記 (吉行淳之介 編)」です。

次の投稿は「みなみさんの幸せケーキ (渡辺みなみ)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。