« フィッシュアンドチップスの作り方 | メイン | 酒中日記 (吉行淳之介 編) »

続フィッシュアンドチップス

FishChips.jpgでは簡単なまとめ。ジェイミーオリバーのJamie's dinners にあるFish, Chips and Mushy Peasを参考に、日本で作るならこんな感じバージョン。前も書きましたがまさにジェイミーのコメントどおり「四人以上の家族のフィッシュアンドチップスを自宅で作るのはよしたほうがいい」と思います。やっぱり揚げたてを食べないとしょうがないので。モルトビネガーはハインツのものが出回っています。無ければワインビネガーで代用してください。大胆にかけるのがポイント。途中で飽きたらケチャップをかけてみるのもおすすめです。

1.じゃがいもを下ゆでするためにお湯を沸かしておく(塩を少々)、オーブンを余熱(180度)
2.じゃがいもの皮をむきチップス用に切って(サイズその他はお好みで)下ゆでする(4-5分)
  ゆだったら、ザルにあげて水分が飛ぶように乾かしておく
3.油を熱する(高温)
4.タラの骨をとった身に塩胡椒する
5.小麦粉、ベーキングパウダー、冷やしたビールを混ぜて衣をつくる
6.タラの身に軽く小麦粉をふって、余分を落とし、3にひたして衣をつける
7.油にそっと入れ、きつね色になるまで揚げる
8.いもをタラを上げた油で揚げる。揚がったタラはその間オーブンに入れて衣をカリッとさせる
9.いもが揚がったらタラとともにキッチンペーパーにとってしっかりと油を切る。塩をふっておく。
10.熱いうちに好みの量の塩とビネガーをかけて食べる

以上。作ったら感想をお寄せください。今回は私は作りません(きっぱり)。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://everything.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/327

コメント (2)

たらり子:

またまた、ありがとう!
よし、作ってみます。

タラを揚げたあとでジャガイモを揚げるのは油が綺麗になっていいわね。

お店によって作り方とかも色々なのでしょうね。

そうだねえ、お店によって味もぜんぜんちがうものね。イギリスサイズだと、日本のフライパンで揚げると1回1切れかもね。

コメントを投稿

About

2005年04月24日 20:15に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「フィッシュアンドチップスの作り方」です。

次の投稿は「酒中日記 (吉行淳之介 編)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。