« スパイダーマン サウンドトラック | メイン | 続フィッシュアンドチップス »

フィッシュアンドチップスの作り方

trainspotting先日のチップスに何をつけるかの記事で、フィッシュアンドチップスを作りたい!という方がいらっしゃいましたので、昨晩はお土産にもらったJamie Oliverのレシピブックをひもといておりました。というのも家でつくるもんじゃないですよ(大量の油とそのあとの部屋のにおいを考えるとあんまりその気にならない)。それに私は揚げ物が苦手(特に作る方)なので、やってみようとはおもっていないんですが、そういえばただのてんぷらじゃないよなあと思い直したのでした(いろんな国の料理に興味があるくせに、こういう態度はいかんなと思ったのです)。そこで、レシピをみたら!なーんと、あの衣の正体はビールじゃないですか。そっか~、しゅわしゅわがふわふわになるのか(誰かさんが大変喜びそうだ)。ちなみにフィッシュアンドチップス食べているシーンがある映画…思いつくのは「トレインスポッティング」です。きっと他にもいっぱいありそうだけど。

いつも夕飯の参考にさせてもらっているE-recipeさんのロンドンからのメールにフィッシュアンドチップスのお話が乗っていました。ちなみにJamie Oliverの話ものっています。
→ ロンドンからのメール
で、さらにこのページのJamie Oliverに関する記事に彼の提携しているイギリスの大手スーパー、セインズベリーズのレシピページを発見。ジェイミーのレシピもいくつか載っています。そこに比較的彼のレシピに近いものを発見したのでリンクしておきます。
→ Fish and Chips with Minted Mushy Peas
これは英語のレシピなので、日本語バージョンは簡単にまとめて週末にでもジェイミーバージョンをアップしますね。

しかし、映画の中の食べ物を作ってみる企画を始動しましたが、思ったより大変ですね。というのも始める前に思っていたのとちがうところに難しさを感じます。つまり食べたことないものが何であるのか探すのは結構大変だし、正統派のレシピとアレンジの区別がつかないんです。これからは出張とかで海外に行くたびにこれまで以上に地元のものを食べて名前を確認しておこうと思いました。あと、現地のことばでもいいから一冊は料理の本を買って帰ることにしよう。手始めは8月のオーストリアですね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://everything.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/326

コメント (2)

たらり子:

わ~いわ~いっっ。

フイッシュ&チップスの作り方ありがとう♪
週末のも期待していますよ!!

って、大量の油??ん、天ぷらあげるより沢山いるのかな?カレイやメバルとかを丸揚げするのと同じくらいかな~?
まあ、魚を揚げると匂いは凄いよね~。

衣にビール!!!衣を呑んでしまうかもしれません(嘘だよ~~ん)
天ぷらでもカリってさせるためにビールを入れることあるよね。(もったいないから天ぷらではやった事はないけど)
そうか、やはり卵白は泡立ててか・・。

多分、旦那はすごく好きだと思うから来週末にでも作ってみよう。
それまでにモルトビネガーがみつかればいいけど。旦那は酢をかけるの嫌がりそうだけどね。まあ、自分の好きなものかけて食べればいいかな~って。

お酢をかけるのは抵抗あると思いますが、騙されたと思ってやってみてください。ちょっと意外にあいますから。もしモルトビネガーが手に入らなかったらワインビネガーで代用しても。とりあえずモルトビネガーはハインツのやつなら手に入りそうです。

そう、衣にする前にのんじゃだめよ。

コメントを投稿

About

2005年04月22日 09:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「スパイダーマン サウンドトラック」です。

次の投稿は「続フィッシュアンドチップス」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。