« Bridget Jones: The Edge of Reason, OST | メイン | フィッシュアンドチップスの作り方 »

スパイダーマン サウンドトラック

1.Theme From Spider Man
2.Hero - Chad Kroeger (feat. Josey Scott)
3.What We're All About - Sum 41
4.Learn To Crawl - Black Lab
5.Somebody Else - Bleu
6.Bug Bites - Alien Ant Farm
7.Blind - Default
8.Bother - Corey Taylor
9.Shelter - Greenwheel
10.When It Started - The Strokes
11.Hate To Say I Told You So - The Hives
12.Invisible Man - Theory Of A Dead Man
13.Undercover - Pete Yorn
14.My Nutmeg Phantasy - Macy Gray (feat. Angie Stone and Mos Def)(Tom Morello Mix)
15.I - IV - V - Injected
16.She Was My Girl - Jerry Cantrell
17.Main Titles - Danny Elfman
18.Farewell - Danny Elfman
19.Theme from Spiderman - Aerosmith

リストはAmazon.co.jpから

いまさらですが、スパイダーマンの1のサントラです。これ結構好きなのにレビューしてなかったよなあと思って、戸棚から引っ張り出してきました。しかし、当時も思ったけど、実際に映画の中でかかっている曲はほとんどないんだよねこのCD。 CDのオリジナルタイトルも"Music from and inspired by Sider-man"ということなので、まあ騙された感のある方も多いかもなと思われます。でもラインナップを見ればわかるとおり洋楽好きのかたなら(ちとオルタナティブ系に偏っているが)かなり楽しいCDです。当時は新人だったけど今や有名というバンドもあるようだし。ちなみにオリジナルサウンドトラックはこちら。こっちは持ってないんだよねえ実は。

このCDを買ったお目当てはなんといっても2曲目のHero。劇中では使ってないと思うんだが(それともエンドロール?あるいは宣伝?)どこかできいて気に入った曲です。個人的にこの曲大好き。さびのデュエットのハモりがしびれます。それから5曲目のsomebody elseもいいですね。もちろん最初のスパイダーマンのテーマは懐かしのアニメのテーマです。例のスパイダーマン、スパイダーマン~♪ってやつ。映画ではエンディングにはいってたかな。それから17曲目のメインテーマは冒頭でかかって、クモの巣の柄とともにオープニングが始まって「お~!」と盛り上がったのを覚えてます。なかなかヒーローものの気配を感じさせていいし、微妙な連続の転調が格好いい。ちなみにラストはこれも話題になったエアロスミスリミックスバージョン。エアロファン以外には評判は今ひとつのようですが、いいんじゃないですかね、こういうのもお茶目で。まあエアロじゃなかったら、”変”の一言で片づけられているような気もしますが。。。

今久しぶりにライナーノーツと対訳をみて、なんか歌詞の訳しかたに見覚えがあるなあ??と思ったら、例の「国田ジンジャー」氏でした。なるほど。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://everything.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/325

コメントを投稿

About

2005年04月20日 22:07に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Bridget Jones: The Edge of Reason, OST」です。

次の投稿は「フィッシュアンドチップスの作り方」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。