« 続 Bitterkoekjespudding | メイン | 4月の映画 »

お土産

相方がイギリス出張から帰ってきまして、今日は成田までお迎えに行ってきました。今日は朝一の飛行機だったこともあって、韓国スターを待つ座り込みのおばさま軍団などには出会わずに済み、無事にお出迎えできました。で、お土産はこのジェイミー・オリバーの本。あとフォートナムメイソンのダージリンとロイヤルブレンドのでっかい缶とリンツのチョコを買ってきてくれました。リンツのミルクレーズンナッツっていうやつなんですが、これはおいしい。チョコレートとしておいしいのかどうかわかりませんが、干しぶどうとヘーゼルナッツがすごくいっぱいはいっていて、ちょっと甘さを控えたチョコとドライフルーツの甘さがちょうどよくて、かなりおいしい。370gって巨大な板チョコですが、きっと毎日一列づつたべてすぐ終わっちゃうんだろうなあ。リンツのチョコレートは日本で良く出回っていますが、これは見たことがなかった。楽天などでも探してみたんだけど、売ってないんだなあ。もしかしたら日本ではあんまり売ってないのかな。多分免税店では普通にみかけるやつなので、今度出かけるときにはまた買ってこようと思ってます。紅茶は私がリクエストしておいたもので、昔からこのフォートナムメイソンのロイヤルブレンドが好きなんですよ。早速ちょこをお茶請けに頂きました。やっぱりちゃんと葉っぱからいれるとおいしいね。

ジェイミーオリバーの本はなんか料理の本があったらというリクエストに応えてくれたわけですが、この本は去年でたばかりでまだ日本版は出ていないようです。日本でも結構人気のあるジェイミーオリバーですが、(もちろんイギリスでも超有名)あんまり彼の本を買おうと思ったことが無かったんだよね。でも今ざっと眺めた感じではおいしそうな写真満載のなかなかいい感じの本です。どうやら彼は学校の給食を改善するプロジェクトを手がけているらしく、この本のコンセプトも普通に売っている安いものを手軽に家族のために作るというもので、レストランで見るようなこじゃれたフレンチもどきではななく、すこし手をかけた家庭料理って言う感じのものが並んでいます。私はこの手のイギリスの料理本にまじめに「フィッシュアンドチップス」の作り方が載っているのをはじめてみました。でもちゃんとレシピの注意書きに「もし巨大なフライヤーを持っていない限り、家でフィッシュアンドチップスを4人以上の家族のために作るのはやめた方が良い」と書いてあります。そりゃそうだ。サンドイッチばっかり集めた章もあって、手軽にいろいろ試してみるのには良さそうですね。全ページカラーで、彼自身の家族の写真がちりばめられた、読んでも楽しい本になっています。なにか作ってみたらまたCookbookのカテゴリーで紹介しますね。

しかしジェイミー君。シェフの宿命ではありますが太ったよね~。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://everything.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/303

コメント (4)

とりほ:

ジェイミー、太りましたよね~。私は彼のお料理が大好きで(本は持っていないけど)、おんなじものが繰り返し繰り返し放送されているLaLaTVの番組も観ています。料理に対する探求心がどん欲ですごいなぁと思います。
ジェイミーの学校給食プロジェクトの話は、以前、玖保キリコさんが「息子の学校に来て欲しいなぁ」って日記(http://www.kubokiri.com/index.html)に書いていらっしゃいました。話は進んでいるんですね。

たしかとりほさんのサイトでもまえジェレミー君の話がありましたね。イギリス人はあれだけ食物に関心のない人が多いのに、料理の本は山ほど売っていて、ジェレミーをはじめ、デリラとかスターシェフが多いですよね。

キリコさんの日記のぞいてきました。たしかに自分でチョイスする方式だったら、チョコレートとチップスとかいう食事を毎日たべる子がいるだろうなあ。ジェレミーのレシピだと日本人の感覚からするとまだ油が多い気がしますが、野菜たっぷりで子供は元気になってくれそうです。この本でもジェレミーのいったグリニッジの学校の子供達や給食のおばさん達の写真がたくさんのっています。子供用のお弁当についてのTIPも載っています。でもそれに「サンドイッチの具を毎日同じものにするのはやめよう」とまじめに書かれていたりするので、結構深刻かなと思ったりします。

たらり子:

ジェイミー君、たしか、りりたんのサイトでも話題になっていたよね。私は、その時初めて彼の存在を知った訳ですが。

ほ~~んと、丸くなっちゃって。貫禄つきましたね。

お料理、何かためしてみたらご報告お願いします。すぐにマネしてみたくなるたらり子です。
その本のコンセプト、私向きのような気がします。「普通に売っている安いものを手軽に家族に」なんていいですね!そして手間をちょこっとかけるか・・いいね!

フォートナムメイソンのロイヤルブレンド・・以前konamaさんに頂いたよね?!一昨年の12月でしたか?
友人にも飲ませたら、皆、美味しいって言っていましたよ!紅茶党の私はモチロン気に入りました。

今日は結局一週間の疲れが出て、ジェイミー君の本は眺めるだけでした。日本人からみると普通の食材(とはいえ、ハーブ類や日本にはあまり出回っていない野菜なんかも使ってますが)を使っていますが、イギリス人としてはかなり色々使っている、つまりスーパーには売っているが、通常買わないようなラインナップなので、ジェイミー君の思う普通は少しレベルが高い気がします。

ロイヤルブレンドは結構近所でみつからない(とはいえ都会にでていけばあるんだけど)ので、イギリスに行くときは結構定番のお土産になっています。しかしフォートナムメイソンも日本人観光客に定番のお土産になって、ピカデリーちかくのフォートナムメイソンはものすごく日本人が多くてうんざりするのですが、あそこのフードホール(食品売り場)は一見の価値ありです。変わった菓子や食材、お茶がたくさんあって、楽しめます。ティールームは日本人だらけだけど、フードホールはそうでもないしね。

コメントを投稿

About

2005年03月20日 22:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「続 Bitterkoekjespudding」です。

次の投稿は「4月の映画」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。