« 鴨のバナナ煮 (フォーウェディング) | メイン | 映画とたべもの (渡辺祥子) »

コメントスパム大嵐

先日からコメントスパムが多くて閉口していたのですが、トラックバックのスパムも着始めてしまい頭を抱えております。とりあえずいくつか対策を始めようと思うのですが、なかなかうまくいきません。

で、いくつかお願いがあります。
コメントを書いてくださる方、極力typekeyを入手してください。もちろん無料です。しばらくはメールアドレスと名前の記入でもコメントが入るようにしますが、皆さんがtypekeyの取得をしてくださったら、認証していない方のコメントを受け取るかどうかは管理者の判断待ちという形にしていきたいと思っています。

それから、URLの貼り付けは可能ですが、ハイパーリンクを貼ったコメントははじくプログラムを入れたので(自動リンク設定も切ってあります)、コメントされる方はそのあたりよろしくお願い致します。いろいろと不便をおかけしますが、しばらくはちょうどいいところを探りますので、よろしくおつきあいくださいませ。

そうそう、Movable Type バージョンアップしました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://everything.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/287

コメント (6)

konama:

こんな感じで、コメント用にサインインしていただけるとありがたいです。

たらり子:

これでいいのかな??

たらり子:

そうか、一旦登録するとこっちのほうが楽だね。

konama:

早速ありがとう。
なんかたまにコメントうまく動いてないのかな?エラーがひどいようだったら教えてください。

初めまして、カンガルーオアシスのcolor99といいます。
http://color99.s58.xrea.com/b/blosxom.cgi/MT_sb/c200502270037.htm
でコメントにもトラックバックにも効果があるスパム対策用のプラグインを公開してますので、良かったらつかってみて下さい。

konama:

color99さま
はじめまして、コメントありがとうございました。
現在は色々悩んだあげくMTBlacklistを導入し、複数のフィルターをかけて、ほとんどこなくなりました。いたちごっこなんだろうなあとは思うのですが、色々と対策を公開してくださる皆様には頭がさがります。ありがとうございました。

コメントを投稿

About

2005年02月21日 13:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「鴨のバナナ煮 (フォーウェディング)」です。

次の投稿は「映画とたべもの (渡辺祥子)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。