« お菓子作りのTIP | メイン | おでん »

クリスマスブレンドとコーヒーの話etc.

クリスマスブレンド 600g(中挽)特製キャニスター3缶入り オリジナルカフェポッド-Christmas Excellence-50個入 プレミアムブレンド『サンタクロース/500g袋』
12月に入って巷はクリスマス熱盛り上がってますね。最近は忙しくて平日は明るい時間にお店に行けないので、しまったお店のショーウィンドウをみたり、通り過ぎたりするだけなのですが、今年は本当にライトアップとかイルミネーションがいっぱい。結構楽しめます。

で、この時期楽しみにしているものの一つが期間限定の珈琲。いわゆるクリスマスブレンドってやつです。スターバックスのクリスマスブレンドは店頭に山盛りになってますし、普段家で飲んでいるカルディファームもノエルっていうクリスマスブレンドを出してます。どのお店のクリスマスブレンドも全般に普段のものより味の深い、苦めのものやスパイスがきいたものが多いかな。甘いものとあわせることを考えるとそうなるのかもしれません。以前の職場にはスタバフリークのお姉さんがいて(バイト経験あり)、この時期はちゃんとクリスマスブレンドになっていましたね。なんかちょっとうれしいものです。

毎朝必ず飲むので、季節感があるとなんかうれしいんですよね。最近は5時起きなので、眠い目をこすりつつ、ちびちびお湯をかけ、でかいマグで飲んでいます。とりあえず飲まないと動けないのは完全に中毒かも。そんな感じで飲んでいるので、味にうるさいなんてことは全くないのですが(だから自分で挽いたりロースとしたりはしない)、淹れたときに膨らまないのは寂しいし、いい香りで目が覚めるので、豆を買うときは200グラム位ずつ。なんですが、忙しいと買いに行けずにイライラする羽目に。買いだめはできないしなあ。近所にコーヒー屋さんがないので、週末に買い物に出かけたときに適当に買っています。通販なんかもいいのかもしれないけど、コーヒーの香りがぷんぷんしているお店にいって挽いてもらうのはなんだか楽しいので、なんやかんやと毎月買いに行っています。

何となく楽天で見つけたクリスマスブレンドを並べてみました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://everything.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/260

コメント (6)

たらり子:

コーヒー中毒のkonamaさんこんばんは!

私はコーヒーには執着はないけど、何でも季節感があったら嬉しいっていうのは同意だな~。
クリスマスブレンドというのは話に、視覚てきににも経験はあるのだけど、そこまでこだわっているとは大変失礼ながら存じませんでした。

そうか・・苦味とスパイス!甘いものに合いそうな気がする。年末に試してみるか?!!

時に我が家ではコーヒーの轢いたのを購入して(あまりのまないので)冷凍にしていますが
コレは、どうなのだろうか??一応、室温には戻して処理しているにだけど。自分があまり飲まないのでわからない。

コーヒー中毒のkonamaです。
こだわってる訳じゃないんだけど、ある種の楽しみですかね。中毒だけど、こだわってないので、うるさ方からいわせれば邪道なのかも。
まあ季節のものってうれしいじゃないですか。
今日は早速カルディコーヒーのノエルというクリスマスブレンド買ってきました。

私は基本的に冷凍庫に挽いたものを保存して、そのまま冷凍庫から出してすぐ淹れちゃいます。いつもコーヒー用のメジャースプーンを袋にいれて、それごと冷凍。本当はそれようの容器があるといいんだろうけど。

時にたらり子さん、タピオカ粉ってタピオカスターチっていうので正解?エダムチーズを買ってないので、まだ作ってませんが、それで正解ならこんど試してみます。

たらり子:

横文字の苦手なたらり子です。

タピオカスターチって初めて聞いたけど、キャッサバまんまをひいてよりもコーンスターチと同じようにそれのでんぷん質を集めたような気もするけど・・。ん~~、わからないけどそれでいいような。。タピオカ粉も粒のタピオカを轢いたような感じだし。そして、どうやら片栗粉でも同じ感触に仕上がるらしいし。けっきょくは
同じもののような。。しかし、わからん。。

けど、それで試してみること希望!

konama:

タピオカスターチはそのままコーンスターチみたいな感じの外見。片栗粉やら白玉粉で代用することもあるみたいなので、これかなと思って購入。作ってみますね。タピオカの粒のやつ以外は粉状のものはこれしかなかったんだよね。しかし結構大袋。まあいざとなったらコーンスターチの代わりに使おう。タピオカスターチはコーンや片栗粉にアレルギーの人に代用品として紹介されてました(生協のアレルギーを持つ人用の特別カタログによれば)。

たらり子:

先ほど、材料を求めに出かけておりましたが・・

タピオカ粉がない!!粉エダムはあったけど(1kg)
業務用卸・輸入食材の店で探したのですが、ありませんでした。市内ではここにないともうアウトという感じで。ネットで捜してみます。
やっぱりタピオカで作りたいしね。

エダムチーズ、塊をすりおろしてもいいですよ~、なんかそのほうが美味しそうだし。

そうか、アレルギーの人の代用品か、なるほど。

konama:

粉エダム1kgっていうのもなんかすごいね。
とりあえず近所になかったので、エダムチーズを買ってグレーターでおろすという方針で行こうと思います。今週末こそつくるぞ!

コメントを投稿

About

2004年12月04日 22:38に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「お菓子作りのTIP」です。

次の投稿は「おでん」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。