« 12月なのでクリスマス仕様 | メイン | クリスマスブレンドとコーヒーの話etc. »

お菓子作りのTIP

今朝の通勤のお供は昨日到着した「シネマ・スイーツ―あの映画に出てきた!お菓子のレシピ集」。で、朝からあまーいものを見ていたのですが、作り方を見ていて「そ、そうだったのか」と膝を打つことを発見。

 一つは私が知らなかったバカだっただけなんでしょうが、「タピオカをあついままザルにあけると、くっつくのでだめ」。そうだったのか。何回かタピオカをゆでた時に、湯切りをしてからタピオカがくっついちゃってやだなあといつもおもっていたのです。そのあとザルを洗うのも大変だし。でもってそのとき作ったのゼリのできが今ひとつだったこともあって、タピオカはちょっと敬遠していた食材だったんだよね。というわけで、また今度タピオカミルクつくってみようかなあと思っています。ちなみにこれは「妹の恋人」(ジョニーデップのでてるやつ)にちなんだお菓子ということでのっているのだけど(妹が飲み物を作るときにタピオカがないと怒っていると書いてある)、たしか映画で出てくるのはピーナツバターとかめちゃくちゃなものが入ったマッドな飲み物という設定だった気がする。まあそんなもの作りたくないけどね。

 二つめは生春巻きの皮の戻し方。そのまま使えるやつはともかくとして、世間でライスペーパーとしてうっているものって、湯か水にくぐらせて戻してくださいって書いてありますよね。おまけにもどしたあとはくっつくから重ねるなとか。湯につけた後に水分も拭き取らないとおいしくないし、不便だなあとおもっていたのです。で、この本に載っていた方法は「お湯を霧吹きに入れてスプレーする」。!!!なんてグレートなアイディアなんだ。場所取らないし、水分も必要な分だけでいいし。一枚づつ処理しても面倒じゃないし。これで生春巻きも気軽につくれそうです。これは「アタックナンバーハーフ」(タイのおかまさんバレーボール??の話)にちなんだ、あんこを包んだ餡巻きのようなお菓子の説明にのっていました。

朝から楽しそうにしていたせいか、隣にたっていた小学生が非常に熱心に横からのぞき込んでいてかわいかったです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://everything.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/259

コメント (7)

たらり子:

粒状のタピオカ、私は家では扱った事ないけど、そうよね~、あついままだと引っ付きそうだよね。ザルが悲惨な事になる。
タピオカって聞いて、ポンデケージョが作りたくなりました。チーズ味のものって基本的に好きなもので。

目からうろこ、おおそうだ!っていうことあるよね。春巻きで思い出したのだけど、生春巻きじゃなくて揚げた春巻きの具を作る時の事。最初は春雨は戻して入れていたのですが、以前パン教室に通っていた時にピロシキ(本場のじゃないけど、パン屋で売っているカレーパンみたいなヤツ・・)の具に春雨使った時。別に春雨を戻して入れなくても肉や野菜から汁もでるし調味料も入れて水気はあるので戻さないでキッチンバサミで短く切って投入してソレを春雨に吸わせればいいと教わって、なるほど・・。ああいうモノの具に使うのだったら、そのほうが春雨に味がよく染みて美味しいよね。そのほうが楽だし。余分な汁気もなくなって一石二丁。
色々な人のやり方を聞くってすごく参考になりますね。

たらり子:

まただよ、恥・・
一石二丁だなんで、豆腐かい。。

konama:

それはいいこと聞いた。確かに春雨戻さなくていいのはいいですね。

ポンデケージョって甘くないやつでしたっけ?食べたことないなあ。是非是非作り方教えてください。タピオカの湯切りをマスターしたら是非作りたいです。

先日教えて頂いた自家製ラー油、作ってみました。癖がないので、結構いいですね。色々楽しんでいます。

たらり子:

ポンデケージョ、そうそう、甘くないチーズ味の外側さっくり中はモチモチの丸いパンです。konamaさんもチーズ好きよね~。コレはエダムチーズで作ります。

作り方をざっと書いて、配合はメールしましょうか?・・配合を載せたらまずいような気かするし。大丈夫かな?

ポンデケージョミックスなるものも市販されていて使った事あるけどなかなか便利でしたよ。
休日のブランチによさそうよ。

ああ、あのチーズ味のもちもちパンですね。好物です。そうですね、作り方をざっと教えてくれますか?配合はやっぱりまずいですかね。出典がはっきりしているのなら、やっぱりまずいかもしれませんね。その辺の著作権は難しいね。その内自己流にアレンジしたら、いいのかな。結構お菓子や料理のサイトってあるけど、あのレシピもどう扱われるんだろうね。
とりあえず、今回はざっと作り方を教えてくれれば、週末にチャレンジしてみます。

たらり子:

了解!
じゃあ、とりあえず、作り方をざっと。

タピオカ粉、薄力粉、ベーキングパウダーを一緒にふるっておく。ボールに粉状エダムチーズと塩を入れよっく混ぜ混ぜ。混ざったらサラダ油を入れてさらに混ぜ混ぜ。別に卵と水を混ぜ、今の季節だったらちょっとあっためたほうがいいかな?熱帯魚にはちょっとあったかい程度の温度くらいに卵液をしてチーズたちの中にいれ混ぜ混ぜ、その中にふるった粉たちを投入してまとめる。ラップしてZZZ・・。一時間の仮眠です。結構柔らかいので市販のミックスみたいに手で丸々できないので、絞るか落とすか型にいれるかそのあたりはお好みで。170度30分です。混ぜ混ぜ尽くしです。

あとは、メールしますっ!

美味しいよねぇ、私も大好き。
最近作っていなかったので、いい刺激になりました、ありがとう。

たらり子さん

メールありがとう。こんど早速作ってみますね!

コメントを投稿

About

2004年12月02日 08:18に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「12月なのでクリスマス仕様」です。

次の投稿は「クリスマスブレンドとコーヒーの話etc.」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。