« ペンギンの憂鬱 (アンドレイ・クルコフ) | メイン | 午前5時半のかぼちゃぱん »

自家製つみれ鍋

くいしんぼうのアンテナ: 鰯のつみれ鍋

reitaroさんのところの自分ですり鉢で摺ったつみれを見て、あまりにうまそうだったので、今日の夕飯はつみれ鍋。しかしreitaroさんほど潔くなれず、色々いれてしまった。以前に生協に注文してつかってなかった冷凍刺身用鰯を手開きして、ごりごりすり鉢ですったのですが、これが結構楽しい。結構すぐ摺れました。結局いれたのはごぼう、きくらげ、ごま、みそ、しょうが、たまご、小麦粉。白菜と大根の千六本(太め)の煮えたのに大きめにすくって落として、結構大きなつみれになりました。

これがおいしかった。やわらかくて、ごまがぷちぷちいって、なかなかいいですね。年中はできないけど、いい鰯が安かったらまたやりたいなあと思わせるお味でした。ゆずいれてもよかったかもね<ちっとも潔くなれない私。

で、映画になんも関係ないじゃん。
え~と、たぶん池波正太郎さんの鬼平とか小兵衛とか梅安がきっとたべてるよ(むりやり)。しかし、池波氏の趣味だったら、「小鍋たてはシンプルがいちばん。具は2種類まで」と怒られそうだ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://everything.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/256

コメント (5)

こんにちは。
トラックバックありがとうございます。
つみれを作るのは意外と楽しいですよね。
きくらげを入れるのはいいですね。
肉だんごに軟骨をいれるみたく歯ごたえがよさそうです。

reitaroさんありがとうございます。
うちはスタンダードな例の茶色いすり鉢なので、あんまりあか抜けない感じではありますが、ごりごりと摺ってみました。こんどはごまをちゃんと煎ってからにしようと、反省しています。

キクラゲはぷりぷりして良かったです。春雨でもよかったかな。

たらり子:

なんと、我が家もつみれ鍋ではなかったのですが、先週の金曜日はつみれの味噌汁にしました(笑)
理由はkonamaさんと同じかも~?

私もすり身を作る時はクラッシックな茶色のすり鉢ですが、早くて便利なのでバーミックスを使う事もありますよ!でもすり鉢のほうが作っているという実感があって好きですね、やはり。

最近は鰯も高いですからねぇ。。
私の住んでいる地域でもよいものはなかなか手にはいりません。

>reitaroさま
はじめまして。
ブックマークさせていただいて、毎回涎を垂らしながら楽しく読ませていただいております!

とりほ:

うちは今日、豆乳鍋に豚ひき肉の団子を突っ込みました。団子に生姜と味噌を入れたので、豆乳鍋の味がいまいちよく分かりませんでした...。相方が鶏肉がダメなので、鶏ひき肉が使えないのです。つみれも美味しそうだなぁ。お魚をさばいては作らないけど、魚屋さんですりみはよく買います。たいてい、すり身ハンバーグになるけど...。

>reitaroさま
はじめまして。ぶろぐぴーぽーに登録させて頂きました!

みなさま、おいしそうですね。豆乳なべもなかなか良さそうです。お魚もお野菜も最近べらぼーに高いですね。困ったものです。

コメントを投稿

About

2004年11月27日 20:38に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ペンギンの憂鬱 (アンドレイ・クルコフ)」です。

次の投稿は「午前5時半のかぼちゃぱん」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。