« ダライ・ラマに恋して | メイン | 英国コメディ好き »

借金地獄

ようやくゼノサーガエピソードII終わりそうです。ようやくバトルシステムを納得したあたりで終わってしまうのかいなってかんじです。エピソードIに比べてなんか短かったような気がする。今回はコンプリート用の攻略本を買って、ばっちりやったのでかなりしっかり遊んでます。前回のクリアデータもあったので、スタート時からボーナスあったし。

しかし今回声を大にして言いたいのは、なんですかこの借金返す企画。前作にもあったのですが、ある一定額の借金を返済することが課題になっているのよ。それはまあ構わないんだけど、問題は普通にゲームをコンプリートするぐらいじゃとても返せない金額なのです今回は。ゲームの構成として本編、エクステンドダンジョンとあるのですが、両方終わっても返せない。攻略本によると実質上のラスボスから高額なアイテムを繰り返し盗んで返済するって感じなのですが、そのたびにエンディングまでいってリロードせねばならんのよ。攻略本曰く約18回で完済って。。。エンディングももう10回位みていいかげん感動もなく、目標はただただすべての課題をコンプリートすることのみ。お金払って借金地獄を味わうのはなんだかなあ。もう少しおもしろい要素をいれてくれないとつらいです。でもきっといま中断してしまうときっとやらないだろうという確信があるので、次のゲームやりたいなあと思いつつも毎日ちびちび借金返済しております。この週末には終わらせて是非次のゲームを!と思っているんだけど、どうなることやら。

追:先日学会でパソコンの話をしていて、「いやゲームもやるんで、結構スペック高いの買っちゃうんですよね」といったら、周囲の人に「え、げ、ゲーマーなんですか」と白い目で見られた。ゲームなんて死んでもやらなさそうにみえたのだろうか、それとも。。。?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://everything.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/234

コメントを投稿

About

2004年09月14日 10:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ダライ・ラマに恋して」です。

次の投稿は「英国コメディ好き」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。