« ストックトック映画祭 | メイン | ひとんちのサイトのリニューアル »

地元の図書館にいってみた

最近通勤のお供の本はものすごい勢いで軽い読み物に流れていて、行きに1冊帰りに1冊になりつつあります。何度も同じ本を読むのもつまらないので、本を買うのですが、朝夕は本やのあいていない時間なので週末にまとめ買いするか、昼休みに職場の近所の本やに行くことになります。職場の近くの本やは田舎の本やとしてはいろいろおいてあるのですが、いかんせん品揃えに限界もあって、読みたいなと思う本が最近なくなってきてしまいました(職場にも本やはあるのだが、専門書くらいしかおいてない)。アマゾンや週末のまとめ買いにも限界があり、困っていたのですが昨日「そうか職場の近くに公立の図書館があったじゃないか!」と気がついたのでした。早速昼休みにてくてくと図書館へ。わりとこじんまりとした図書館でしたがさすが地元、ほとんどが文庫と新書。古いのも結構あります。さらにCDとDVDが3点1週間借りられるらしい。探していた本も見つかり、大満足。しばらくは昼休みはこの図書館に通うことになりそうです。

ちなみに写真は図書館近くの小学校。小さくてよくみえませんが、実は鯉のぼりがいっぱい校庭につるされていたので、ぱちり。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://everything.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/187

コメント (2)

たらり子:

図書館へ休み時間に行って、本を借りてくる。・・そうよね~、それがいいかも。
読んでしまった本の置き場とかに困らなくて済むし。しかし、軽い読み物とはいえ一日二冊ペースなんてすごいな~。

図書館が、てくてく歩いて行ける距離で、尚更よい。

図書館って利用したいのだけど、していないのよね。
県立の図書館があるんだけど、いつも駐車場は満員。昼間行ってもまず駐車できない。なのに、図書館の利用者はそう多くはないのだけどね~。分かる?何故か。

こいのぼり、そうか~、もうすぐ端午の節句。こいのぼりを見ていると清々しい気持ちになるね!

図書館て勉強(本には関係なく)している人か、寝ている人に占領されている場合が多いからねえ。今行っているところは、お年寄りがのんびり雑誌を読んでるのと、私みたいな人くらいなので、そんなに混んでいないです。駐車場もがらがら。

もちろん新刊は読めませんから、図書館だけですむ訳じゃないんだけどね。朝夕電車にゆっくり座っていると、行きに一冊帰りに一冊になりますよ。1時間あれば行間多いノベルスは読めますね。

子供の日。ゴールデンウィークもすぐそこですよ。

コメントを投稿

About

2004年04月22日 08:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ストックトック映画祭」です。

次の投稿は「ひとんちのサイトのリニューアル」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。