« エースをねらえ。 | メイン | 梅園とその後 »

新しいコンピューター

DELL Dimension8200-2000(2K)

ようやく金曜日。忙しくて更新も遅れ気味でもうしわけないです。が、明日も仕事なんだよ~。半日だけど朝の始まりは同じ時間なので朝7時前に出かけます。しかしもう今よる1時半。起きられるのだろうか。最近腕時計のアラームならしても(起きられるか不安な時は腕時計をしたまま寝ている)起きないときあるからなあ。

現在仕事場ではお古のシンクパッドを借りて使っているのですが、使用3日目にして既にCドライブがいっぱいですと言われてしまった。もちろんパーティション切ってるからなんだけど、OSやソフト関係のスペースがいっぱいいっぱい。それに将来大きめの統計処理とか絶対出来なさそうなので、ボスに新しいの買ってもいいですか、とおそるおそる聞いてみました。返事は「いいよ。自分で探してえらんでね。どんなのでもいいよ」。え、ホントに何でもいいんですか!とほくそ笑む私でした。

で、昼休みに本屋にいっておもむろに「パソコン購入ガイド」とか買ってみたわけです。でも、自分の欲しいスペックてはっきりしてるから、あんまり参考にならんなあ。ちなみに私の最近の希望:

1.できれば石はペンティアム4、3GH(いきなり大上段!)
2.メモリもできれば1G
3.最低17インチできれば19インチの液晶モニター
4.DVDが焼けるマルチドライブつき
5.もちろんLAN対応。
6.HDDは80Gくらいでいいや。
7.めんどくさいのでTVチューナーとかない方がいい

ははは。人の金で買うものだと大口たたき放題です。ちなみに17インチでよければ20万切るくらいでいけるかな。DELLとかSOTECならそのくらいでいけるでしょう。買ったモンがちの様な気もするので、早いところ探そうとおもってます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://everything.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/143

コメント (2)

たらり子:

そうか、土曜日もお休みじゃなかったのね。
今頃は怒涛の一週間がすぎてぐったりしているのかな?この書き込みの時間で、心配になるよ~~。

人の金で買う物って(爆笑!!)ちゅうか、仕事に必要なものだもん!ボスがそうおっしゃっているなら、気兼ねなく(笑)そのボスが直接お金を出すわけじゃないんだし。

私のパソ、konamaさんの条件の半分は満たしているが・・お遊びでパソを使っている私には宝の持ち腐れなのよ、電器屋さんのお奨めに従って買ったから。いい、カモだよね~私のような客って。いつも旦那から言われます。

宝の持ち腐れねえ。そういう意味で上に上げたスペックも実際の仕事に必要なスペックより上だしね。私の仕事でスペックが問題になる場合って、でっかいソフトを使う場合だから、統計かけたり画像の処理をしたりかな。いろんなソフトを同時に使うからメモリとスクリーンは大きい方がいいね。あとはバックアップが簡単にとれることかな。

自分の家のパソコンもゲームをやったりするとかなりのスペックが必要なので、結構限界まで使っちゃうんだよねえ。最近は使い始めて1年で不便を感じるのは困ったモンです。

コメントを投稿

About

2004年03月06日 01:42に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「エースをねらえ。」です。

次の投稿は「梅園とその後」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。