« 少し回復 | メイン | 私の愛したリボルバー (ジャネット イヴァノヴィッチ) »

通勤読書。

このところ久しぶりに通勤で往復2時間電車に詰まっているので、何となく本を読んでいる。幸いにもほぼずっと座れるので、かなりのんびり出来る。しかし、小難しい本なんて読みたくないので、自然にエッセイや短編、サスペンス、ロマンス系になりがち。そうでなければ漫画文庫かな。一往復で大体1.5冊くらい読むので、本代がかさむ。さらに問題は本屋がちゃんと開いている時間になかなか行けないっていうこと。昼休みや帰りに職場近くの本屋によるけれど、毎日約2週間通った結果ほとんど買う気になるような本が無くなってしまった。自宅近くに戻って夜8時近くまで開いているのはブックオフ。でも駅の反対側なので、遅くに行きたくなるってところでもない。というわけで、週末にまとめ買い。なのに週末にごろごろ読んでしまったりして、あんまり意味がなかったりします。というわけでものすごい勢いで本棚にくだらない本がたまって行ってます。今日読んだのを次のエントリーにアップしますね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://everything.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/148

コメント (4)

私、ひとの本棚ってすんごく興味あるんですよ。文化人(死語?)の本棚の写真集とか、出てますよね。今度、自分のサイトの本のページに私の本棚の写真を載せようと思っているんですが、イヤじゃなかったら、konamaさんの本棚の写真も見たいなぁ。

たらり子さん、いつも日記読んで下さっているそうでありがとうございます。てれてれ。たらり子さんちの本棚はどんな感じですか?

いやね、もし何人か本棚の写真が見たい、見せても良いって思う方がいたら、そういう画像掲示板も面白いかなって思ったものでして。

たらり子:

人の本棚ですか~。そうですね、他人がどんな本を読んでいるかとても興味あります!

しか~し、私は、自分が読んでいる本を他人に見られるのがあまり好きでないという、ヤなヤツです(大したのよんでないもーーーんっ・笑)近所にある本屋には、友人がバイトをしているのだけど、わざわざ別の本屋に行く位で。

なんかね~、ネットをはじめてから、とんと、本を読まなくなったような気もします。。
もっと読まなきゃね。

最近読むといったらPHP文庫とか、そんなのが多いような気もします。
基本的にはハードカバーのは場所をとるから買わないなぁ、

konama:

うちの本棚ねえ。まず本棚の前の本をどけないと、見えないかも。最近は漫画ばっかりかってるしなあ。旦那と本棚は共有しているので、きっと一貫性の無いながめだと思われます。その内写真を撮りましょう!

まあ、このサイトを日々見てくださっている方はどんなモンよんでるかすぐ分かると思いますが。後は本棚の下の方に重めの専門書があるくらいだよ。

コメントを投稿

About

2004年03月11日 22:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「少し回復」です。

次の投稿は「私の愛したリボルバー (ジャネット イヴァノヴィッチ)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。