« 郷にいれば郷にしたがえ? | メイン | ファンタジーばやり? »

Netsky.D

なんだか今日はやたらとウィルスメールがやってきて面倒だった。Re:Thanksとかいかにもそれっぽいタイトルなのが何ともいえない。いくつかアドレスをもっているのだが、大学のユニックスのメールをMEWでみているので、自分のコンピュータに実害があることは滅多にないし、もう一つ使っているメーラーはマイク●ソフト製じゃないのであんまりひどいことにはならないんじゃないかな。もちろんノートン入ってるし。しかし、プロの皆さんもいろいろ大変らしい。

hi-hoがウイルスに感染~一部ユーザーに警告メールを誤送信
Panasonichi-ho(hi-ho)は、3月13日に同社の業務用PCがウイルスに感染し、一部ユーザーに対して警告メールを誤送信していたことを明らかにした。現在はウイルスを駆除し、正常化したという。

 hi-hoによれば、業務用PCが感染したウイルスは3月1日に発生した「Netsky.D」。3月13日13時ごろに感染し、一部のユーザーに対して差出人や受取人を詐称して「ウイルス感染警告メール」の送信を開始したという。送信したメールの総数は2,803件。hi-hoのSMTPサーバーで添付されたウイルスを削除したため、ユーザーに対してはウイルス本体の送信はなかった。hi-hoでは同日16時ごろに感染を確認。16時10分に感染したPCをネットワークから切り離し、ウイルスを削除したとしている。(後略) Yahoo!newsより

以前どっかに書いたと思いますが、留学中にカレッジの大学院生のメーリングリストに「友達におまえのメールにウィルスがついてるぞといわれた。誰か助けてくれませんか?」というメールを流した強者がいて、みんなにぼこぼこにいわれていたなあ。そのとき笑ったのが、添付ファイルクリックで感染するって分かっているのに、多くの被害者が出たこと。なんとファイルのタイトルがnude.jpgだったのよ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://everything.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/161

コメント (2)

ウイルスメール、日本人から全く来ないのですが、外国人さんから日に5通ぐらい届きます。
私はメーラーはBecky!を使っているので感染することはまずないと思っているのですが、
とってもウザイです(`´)。
16日の日記にあるワンカップ大関ビーカーを読んで「動物のお医者さん」を思い出しました。
本当だったんだ...。

お!同じだ。私もBecky!ユーザーだよ。重宝してます。ウィルスメールって感染しなくてもうざいよね。今日来たやつなんてタイトルがThanksでPlease check attachment fileみたいなことが書いてある。なんかひどいよなあ。それを見て添付ファイルあける人がいるとは思えないけど。

ワンカップはね、どこの研究室にもそれらしきものが落ちてたりするもんだよね。前プリンの容器で染色したこともあるよん。

コメントを投稿

About

2004年03月17日 22:26に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「郷にいれば郷にしたがえ?」です。

次の投稿は「ファンタジーばやり?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。