« Passion | メイン | 着うた。 »

夜食。

ホットケーキミックス 28日出荷限定プチマドレーヌ(10個入り袋) マドレーヌ マドレーヌ敷紙 印刷 約120枚入 6個つくれます!マトファーのマドレーヌ型
今日は仕事で遅くなったので外食したのだが、今頃(21:30)おなかが減ってきた。甘いものが食べたい。ってことで、なぜか今マドレーヌを焼いてます。ホットケーキミックスさまさまです。

昔からマドレーヌとかフィナンシェとかに目が無くて(太るもんばっか)、シェル形の型を買ったりしてこってました。が、実家(自宅のもそうだが)のオーブンはオーブンレンジで、結果このサイズの型は回らなくて、買ったものの使えなかったなあ。最初は左の紙の型をつかって、こういう丸形がマドレーヌだ!と思っていたのですが、中学生になって自分でお菓子の本を買ったらシェル形や、不思議な筋の入ったのとかがいっぱい載っていて(3番目のやつみたいなのも)、平らな型よりおいしそう!と訳もなく思ったのでした。今日はいつも使っている金属製の型が見つからないので、紙のマフィン型で代用。金属の方が、表面がぱりっとしておいしいけど、紙のふわふわも捨てがたい。もうすぐ焼き上がります。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://everything.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/132

コメント (3)

konama:

試食中。焼きたてはおいしいです。

たらり子:

おや?少しは胃腸の調子が復活したのかな?「おいしい」っているから大丈夫そうだね。

そうそう、私もね、このシェル型のマドレーヌ型は憧れ(?)でした。やっぱお菓子の本とかで見つけたんだよ。でも、子どもの時は自分では買えなかったので家にある丸い型ので我慢。この時はオーブンは角皿だったんだけどね~。

で、結婚して使ったオーブンレンジ。konamaさんのと同じようなのかな?オーブンの時もターンテーブルがまわる型。またもや、丸型のマドレーヌ型しかつかえなかった。
憧れのシェル型を使うためにターンテーブルが回るのでないオーブンをチョイスすればいいものを・・何故か??
このオーブンレンジは旦那がまだ独身の時お年玉付年賀葉書で一等を当てた時の商品だったの。婿入り道具(笑)

私さ、甘いもの苦手じゃん?だけど、作るのは好き。

一番よく作るのはスフレタイプのチーズケーキかなぁ?(コレは自分でも食べる!)

スフレケーキおいしそうだねえ。チーズスフレなら塩味でもいいよね。たまに早く出し過ぎるとへこむので情けないけど。

うちもターンテーブル式なのよ。イギリスにいた頃はふつーのオーブン(ガス台の下にくっついている電気オーブン)で、余裕で3段あったので、オーブン料理は好きなんだけど、日本じゃそんなのねえ。電子レンジは電子レンジで必要なので、しょうがないんだけどさ。たまに大きなオーブン欲しいなあと思うね(お皿も温められるし)。

コメントを投稿

About

2004年02月27日 21:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Passion」です。

次の投稿は「着うた。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。