« 映画ニュース色々 | メイン | 夜食。 »

Passion

Passion of the ChristX51.ORG : Occult News for Nerds, Truth is Out There.

Link: パッションのオフィシャルサイト(米)
Link: 日本のオフィシャルサイト


「パッション」キリストの磔刑シーンで観客も死亡 米
【Reuters】今週水曜、米カンザス州ウィチタにて、メル・ギブソン監督によるキリストの死を描いた話題作「パッション」の上映中、観客の女性が突然心臓マヒを起こして倒れ、その後運ばれた病院で死亡したとのこと。取材によれば、上映中、映画のハイライトとなるキリストの磔刑シーンで女性が突然倒れたため、上映はそこで中断され、観客の中にいた看護婦がすぐにかけつけて救急処置を行ったという。「女性は最高潮のシーンの時に急に倒れてしまったの、、。」看護にあたった女性は語った。また病院の発表によれば、女性は50歳代、名前などは明かされておらず、警察により今後詳しい検死が行われる予定であるとのこと。(X51.ORGより)

そんなにすごいのか映画「パッション」。先日映画館でトレーラーを見ましたが、確かに全体にうすぐらーい画面でちょっとグロテスクな絵ではあったけど。メル・ギブソンが監督してキリストの最後の半日を描くという映画なんだけど、やっぱり主題が主題なだけに、いろいろと問題も多いみたいです。私はキリスト教に帰依していないし日曜日に教会に行くような環境にないので、そんなこと聞くとびっくりしてしまうんですが、こういうテーマだとのめり込んでしまう人がいるのは分からないでもないです。

特に問題になっているのは、お話の筋でユダヤ人がキリストの死に責任があるかのようにとらえうるということらしい。特にメルギブソンの属するのが伝統派というのも問題らしい。ちなみにローマ法王も見て許可を出したらしい。同じくX51.ORGさんの記事で

キリストの死を描いた問題作に教皇がゴーサイン【CBCNEWS】メル・ギブソン監督が現在製作中の最新作「The Passion of Christ」はその作風を巡ってユダヤ人団体の間で論争の的となっていたが、この度、ローマ教皇ヨハネ・パウロ2世の要請でヴァチカン試写会を敢行、結果、教皇的には「全然あり」という事でゴーサインを出したとのこと。「The Passion of Christ」はメル・ギブソンが監督するキリストの生涯の最後の12時間を描いた意欲作であるが、一部のユダヤ人団体からキリストの死の責任をユダヤ人に押し付けるものであるとして、強い非難を浴びていたそんな最中のヴァチカン試写会だったのである。しかし、試写会を終えた教皇は秘書に「ほぼ伝えられている通りだね」といった事を伝え、映画がキリストの磔刑をほぼ正確に描いている事を認めたため、今回晴れて公式のゴーサインを得た事になったのである。また映画は教皇の承認をはじめとして、他の教会職員らからも肯定的な意見が寄せられ、好評を博しているという。この映画は来年2月25日、キリスト教カレンダーにおける「灰の日」に公開を予定している。

かなり妨害行為などもあったらしいが、公開後は順調らしい。
日本ではテアトルスクエアなどで5月公開予定。あんまり拡大ロードショーって感じは無いから、見るのは大変かもしれない。

とりあえず彼女は最期になにを思ったんでしょうねえ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://everything.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/131

この一覧は、次のエントリーを参照しています: Passion:

» キリスト英語を見た女性が発作で死亡 送信元 Japlog
25日公開された米映画「パッション」を同州ウィチタで見ていた50代の女性が、イエス・キリストが十字架にかけられる場面で心臓まひを起こし、搬送先の病院で死亡した。 メルギブソン監督の「パッション」。トレーラーや写真を見たが、残酷な描写がされている。キリス... [詳しくはこちら]

» 世界の中心の…PASSION 送信元 面白いサイトやニュース、日記や創作文章等
明日…つか、今日は、5月14日。韓国じゃ、イエローデー。というわけなんで、今日の [詳しくはこちら]

» 世界の中心の…PASSION 送信元 面白いサイトやニュース、日記や創作文章等
明日…つか、今日は、5月14日。韓国じゃ、イエローデー。というわけなんで、今日の [詳しくはこちら]

コメント (4)

たらり子:

ひえ~~、とりあえず、一番上のサイト様に飛んでいって、ドッキリしました。
・・・その昔、日本でカラーTVでプロレスの流血シーンを見てお年寄りがショック死して問題になった事件をまず思い出しました。

そうよね~、日本人って殆どの人が宗教を生活の核にしていないからびっくりしちゃうけど、他の国の方とかはまた違うのでしょうね。

また見たくなりました。konamaさん、紹介のしかたが上手なんだもん(笑)
こういうのとかとか「アドルフの画集」のようなタイプの映画って(話題作というより問題作っていうような・・うまく表現できない)レンタルされなかったりする事もあるのかな??

どうかなあ。とりあえず大きめのレンタル屋じゃないとだめだろうねえ。たぶんメルギブソン監督だから日本なら出るんじゃないかなあ。アドルフもおそらくキューザック主演で日本公開しているから、いずれDVDは手にはいると思う。海外で出てれば、特にパッションなんて字幕なしでも大丈夫だろうから(みんなストーリーしってるし、古い言葉を使って字幕つけてないっていってたから、アメリカ人と同じ条件だし)パソコンで見るつもりなら手にはいるでしょう。

結構映画とか本とか、キリスト教の知識や習慣が分からないせいで理解できないものってあるよね。それに頭でわかっても、納得いかないものも多いし。

今日、テレビで予告編を観ましたが、
かなりショッキングですねぇ...。
メルさん、好きなんだけど。出てないしな。

そうそう、本人でてないんだよねえ。

やっぱり画もかなりすごいしねえ。とりあえず、楽しい映画じゃないもんねえ。

まあ話題作になって、いろんなところでやればみんな見るとは思うんだけどね。

でもなんで今なんだろう。

コメントを投稿

About

2004年02月26日 19:37に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「映画ニュース色々」です。

次の投稿は「夜食。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。