« ico | メイン | お正月映画シーズンも終わり »

スーツを買った

ノートパソコン用 A4Lサイズ キャリングバッグ BM-084LBK ゼロポイント ガルワールパック 25  [490579] → MAXIME LABEYRIE(マキシムラベリー)レディース ビジカジ(38cm:黒) ??

今週就職関係の面接を受けるので、スーツを買った。実をいうとこれまで学会などで着ていたスーツは大学時代に買ったものだ。つまり10年以上買ってなかった。はっきり言ってスーツが必要な日が年に1回あるかないかなので、そもそも必要がなかったのだ。

で、近くのデパートに出かけたのだが、季節柄リクルートスーツ大セール。ちょっと見てみたのだけど、やっぱりリクルートスーツは普通のスーツと何か違う。とてもじゃないがこれで面接に行ったりしたら大変だ。只でさえ年齢不詳と言われ続けているので、やはり年齢相応なものを着ないといけませんな。どう考えても若く見られて就職に良い事はないし(もはやお茶くみでにこっとすれば給料をもらえる状況にはない)。というわけで、少しお姉さんブランドでそれなりのパンツスーツを購入。やはりまだ女の人が少ない(というかはっきりいっていない)職場なので、出来るだけスカートは避けたい。普段スーツを着るとすれば学会なので、一日立ちっぱなしで話し続けることを考えるとパンプスにスカートよりはパンツに革靴の方が実用的だ。

普段着ないものを着るとなると、いろいろなものが足りない事に気がつく。たとえば鞄。普段はリュックかパソコンバックなので、とてもスーツでは無理だ。そこで、鞄売り場にも出かけた。が、そこもリクルートフェア。かちっとした鞄が欲しかったのだが、リクルートものばかりで、後は逆に妙にカジュアルなものが多い。しかしこのリクルート鞄って不思議なものだ。どれも真っ黒で、いかにも合成皮革で、没個性で、安物っぽい。私はいわゆる就職活動していないからわからないけど、あんな鞄はイヤだなあ。あれはランドセルだね。とりあえず、候補外。何個か気に入ったものがあったが、高い。スーツと同じ値段の鞄は変だし、無理だ。結局一日だけなので、手持ちのハンドバックを使うことにしてあきらめた。

やっぱり着るものの買い物は苦手だ。本屋やCD屋ならいくらでも行くのに、この差は何なんだ。
しかし、もう少しランドセル以外の鞄を探さないとならない。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://everything.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/117

コメント (3)

たらい子:

一番右のカバン・・

よく似たヤツを、今朝、衣料販売店のフレッシャーズフェアとかいう新聞広告でモデルのルクルートスーツ姿のおねーちゃんがニコヤカなお顔で持っていらっしゃるのを見ました。

ランドセルだって(笑)的をついた例えだね。社会人一年生ってか?
だが、最近のランドセルのほうが、色もとりどり、形も違うのもありで、かなりバラエティーにとんでいます。

眉毛も整えたところで、明日の面接、頑張ってね。

カバン・・職人さんが手作りしたヤツとかいかが?デパートとかではあまり見ないけど、通販とかで見る事もある。ネットでもあるかもしれん。
ああいうのだと、堅牢だぞ!

たらり子:

ゴメンね↓の・・
コメント書く所を間違えた。

konama:

たらい子さま(笑)

いえいえ、どこにかいてもよいですよーん。
わからない人は「のんべえ日記」を見てね。

眉毛をどうやら短くされすぎたらしい。
旦那にちょっと笑われています。

コメントを投稿

About

2004年02月18日 00:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ico」です。

次の投稿は「お正月映画シーズンも終わり」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。