« モロッコで断食(ラマダーン) (たかのてるこ) | メイン | 実習って!? »

お客様?

サッポロエビスビールセット カリフラワー 黒豚生餃子 60個 やわらか酢豚(200g) 
どうやら明日、お客様が来ることになったらしい(まだ確定はしていない)。今年になっては初めてのお客だ。あんまり客が頻繁にくる家ではないのだが、仕事柄学生さんや先生がたまにやってくる。今回はこれからイギリスにでかける学生さんらしい。とりあえず今日は大まかな掃除。メニューのプランを立てて、お買い物をするくらいかな。メニューには悩むところだ。

結婚してすぐイギリスに行ったので、自分が主婦でお客を迎えるようになったのは、イギリスでのことだった。特に海外だと、普段家に来ることのない人もやってくることが多く、年間数十人の客がコンスタントに来ていた。で、このころのお客さんにはいくつかのタイプがあって、結構お迎えするのが難しい。
 ・一人暮らしの日本人留学生 → 何か日本の家庭料理。寮の食事に飽きている人に。
 ・サバティカルなどの一人暮らしの先生 → 日本料理をベースに酒のつまみ。小食な方が多いので。
 ・家族でサバティカルに来ている先生 → ワインやチーズなどこちら風のメニュー(少し高級品で)。歓迎の意を表するのが一番むずかしい。
 ・昨日日本をでてきた旅行者 → 外食。とりあえず注文の仕方から。
 ・日本をでてしばらくたった旅行者 → 一部日本風の料理。そろそろ食べたい人もいるので。
 ・日本人留学生の日本から来たご両親 → 日本風に。こちらでも普通に作れることを見せてあげる。
 ・外国人(非日本人)留学生 → 肉を中心とした料理。けっこう難しい。事前のリサーチが重要。
 ・ベジタリアンの客 → 一番難問。とりあえず食べられないものをしっかり聞いておく。あとは料理の本と格闘。

さて、明日はなんのメニューにしようか。ちなみに明日のゲストは
一人暮らしの大学院生
です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://everything.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/107

コメント (3)

たらり子:

konamaさんって、交友関係が多彩だな~やっぱり。私とかは、お客をするにしても同じような環境の人とかしかいないから、あまり考えた事ないけど。

外国の方って宗教の理由とかで、食べられない食材があったりして大変だよね、何でも拘らずに食べる日本人としては。
前にね、バングラディシュの主婦さん(旦那様の留学についきていて日本に住んでいらした)にチキンカレーの作り方を教わった事があるんだけど。
そのチキンも、日本のではダメで、本国から取り寄せた、お祈り済みのチキンでなけりゃいけないとかで・・私、初めて、その様なモノをその時食しました。モチロン、食べれば、普通の鶏肉でしたが。

ベジタリアンの方・・日本の精進料理なんかいいんとちがう?

沢山、おいしそうな画像を貼っちゃって・・笑
いちいちクリックしてサイトを覗いたよ。
めんたい手羽が食べたくなった~~。

で、何故、ビールはアレを?
konamaさんの国産ビール(大手販売の)では一番のお気に入りなのですか?
前に、ドイツ人の奥様(konamaさんと同じような職業の方・・日本語堪能)とお話した時に、彼女、日本のビールの中で唯一、口に合うのがソレだって言っていたなぁ。

さてさて、大学院生さんには何をご馳走するのでしょうか?若いから許容範囲が広そうじゃない?

konama:

お客様確定。

ビールは「エビスビール」と「ビール職人」が好きですね。あと前の「モルツ」かな。画像はたまたま実家にもらったエビスの箱がうちにあったので、それにしてみました。

イスラムの人はハラル(発音が今ひとつよくわかんないけど)っていう、専門の肉屋さんを使うみたいです。日本にもあるんじゃないかなあ。それはおまじないじゃなくて、血の抜き方が特殊なんだそうです。教えで”動物の血を体に入れてはならない”っていうのがあるかららしい。

日本の精進ねえ。一回こうや豆腐は食べさせてみたけど、非常に不評でした。なんかはっきり味がしないせいらしい。日本に旅行に来ても、どれが精進なのかわからないので、だめなんだそうです。

献立は次のエントリーに乗っけてみます。

konama:

と思ったが、交換日記の方にのっけますね。

コメントを投稿

About

2004年02月12日 07:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「モロッコで断食(ラマダーン) (たかのてるこ)」です。

次の投稿は「実習って!?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。