« テーブルウェア・フェスティバル2004暮らしを彩る器展 | メイン | cinema info とclick it! »

チョコレート

キャラメルヘーゼルナッツチョコ 500gボリュームパック ロシエ 100g(8粒入) LINDT【リンツ】ビタースイート エキストラシン 125g ベルギー産クーベルチュールミルクチョコ 250gレギュラーパック 
そろそろバレンタインデーということで、巷のお店はチョコレートにあふれているこのごろ(すでにひな祭りフェアになってるところもあるけど)。

チョコレートって昔は全然興味のないものだったんですが、留学中にお食事の後はコーヒーとミントチョコという暮らしをしていたら、よく食べるようになりました。ミントチョコなんて、昔は絶対食べなかったもんね。ただ、アメリカやイギリスのチョコレートってすっごく甘い。チョコレートの味っていうより砂糖の味がする。ビターチョコなんてあんまり売ってないし。最初はみんなそういう味が好きなんだと思っていたのですが、お土産で日本のチョコレートをもっていったら、みんないたくお気に入りだったのでそうでもないらしい。

イギリスに着いて一番最初にびっくりしたことは地下鉄のホームに飲み物の自販機がないこと。日本より乾燥していてよくのどが渇くのですが、まったくみつからない。自販機がない訳じゃないんだが、それがみんなチョコレート(+ガムとミント)の自販機なのでした。お昼ご飯もサンドイッチとポテトチップスとミルキーウェイみたいな食べ方する人が多いしね。

余談ですが、イギリスにお土産として持って行った日本風の菓子はみんな不評でした。

1.カステラ → すごく素っ気ないケーキだと思われた。むこうでにたようなケーキ(たとえばマデイラケーキ)は200円くらいで買える。やっぱりデコレーションがないといけないらしい。へたに似た様なものなのがいけないのかも。

2.せんべい・あられ → 甘くないのでおやつだと思われない。

3.ひよこ → 形が…

4.鳩サブレ → 形は気持ち悪がられなかった(鳩にみえなかったらしい)。ハロウィンでちっちゃい子が来たとき何も準備してなくて、実家から送られてきていた鳩サブレをあげた。子供はお菓子??って言う顔をして帰っていった。そもそもイメージにないんだね。

5.あんまん → あんこがだめ。多くの友達に中身はなーんだ?と聞くと「チョコレートじゃないの?」といわれた。どういう舌なんだ!

上の絵は楽天でおいしそうだったチョコ。2番目のロシェのチョコレートは大好物。リンツもおいしいです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://everything.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/97

コメント (2)

たらり子:

ついこの前、正月のお節がどうのこうのだったけど、早くも豆まきも済み、今度の行事は(行事か?)バレンタインだよね。気せわしい事。

お菓子・・外国のお土産を貰ったりすると、時々「なんじゃ、こりゃ~~」という味のがあるよね。
日本のお菓子がイギリスの方に受けないのはそれと同じなのでしょうか?甘味も少なめなのかなぁ?でも、チョコは人気なんだ!カカオの量が日本製は多いとか?どうなの??

ひよこ・・形がって(笑)
気持ち悪いのか?可哀相で食べられないのか?でも仮に食べても中身のアンっぽいのがダメだったりして。

チョコレート・・人からすすめられたらつまむ程度です、私は。甘いもの苦手なのよ。

konama:

日本のチョコレートの方が絶対ココアが多いです。絶対その方がおいしいよ。

私が食べた外国のお菓子ワーストはドイツのマジパンみたいなお菓子(同じ菓子をイギリスでも間違って食べてまいった)。とりほさんのとこにも書いたけどにおい付き消しゴムを食べてる見たいな味だった。その事を内緒にして他人にあげたら、えらく怒られた。

ひよこはねえ、箱に絵が描いてあるから、なんだか分かるらしい。あんこは白あんだからきにならないらしい。その辺はてきとーみたいです。

そっか、甘いものだめなんだ。のんべえ一直線だねえ。

コメントを投稿

About

2004年02月06日 09:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「テーブルウェア・フェスティバル2004暮らしを彩る器展」です。

次の投稿は「cinema info とclick it!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。