« ブリジットジョーンズに救いを求める。 | メイン | アドルフの画集 »

Nat King Cole 20 Golden Greats

Nat King Cole 20 golden greats Nat King Cole unfogettable It Could Happen to you

昨日からスウィング系(?)のCDを聞いているのですが、今日は朝からナットキングコールを聞いていきなりムーディ(笑)な感じです。昨日のブリジェットジョーンズのコメントなどでも話しましたが、昔からシナトラとかナットとかボーカルの入ったジャズが好きで、良く聞いています。旦那などから「そんなの20代の女の子(そのころはそーだったの)の趣味じゃない」とあきれられていますが、これも映画音楽の影響かもしれません。小さい頃よくテレビでフレッド・アステアとかシナトラのNYNYとかやってれば必ず母がみていたので、一緒になってみていたのが一因だろうなあ。いまだに昔のミュージカル・ダンス映画は好きですね、最近テレビではやんないけど。このCDでも「マイフェアレディ」で彼女を思う若者が歌うOn the Street Where You Liveをナットキングコールが歌っていていい声なんだな。

昔から聞いていたのもあるんだけど、良く聞く様になったのは留学中と映画「あなたに降る夢」をみてからかな。あなたに降る夢はニコラスケージが宝くじをウェイトレスにあげるお話。そのサントラがビリーホリデーとかトニーベネット、シナトラとものすごく豪華なコンピレーションアルバムみたいになっていて、映画のなかでもなかなかうまく使われていたので、気に入ってお小遣いをはたいて買ったなあ。留学中は一人でロンドンの寮にいた頃、英語のテストを受けるために必死になっていたころ、ロンドンのHMVで上の20Goldn Greatsを見つけて、飽きずに毎晩寝る前にきいていましたね。

そんなわけで、うちのナットキングコールのCDはみんなUK版ばっかりです。そんなわけでジャズボーカル(もはや最近ではイージーリスニングにはいってるけど)が好きだった私なので、ポップミュージックで好きだったロビーウィリアムスがスウィングアルバムを出したときには驚喜しましたね。彼の声はとてもこのジャンルの音楽にぴったりでおすすめです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://everything.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/126

この一覧は、次のエントリーを参照しています: Nat King Cole 20 Golden Greats:

» 『あなたに降る夢』(1994年/アメリカ) 送信元 あなたの心を揺さぶる映画、教えます!!
これは、NYで実際にあったお話・・・ オススメ度:★★★★☆ 監督:アンドリュー・バーグマン 脚本:ジェーン・アンダーソン 出演:ニコラス・ケイジ ... [詳しくはこちら]

コメント (2)

たらり子:

konamaさんっ!!だめじゃないですか、また、私の気をそそるような画像を(笑)ええ、また、すぐアマゾンに飛んじゃいました!!

いいなぁ・・ベスト盤。。これ、持っていて損はなしでしょう、つー感じだよね(おまけに、あの値段・・びっくり、ってあんなものか。)

ロビーのスゥイングアルバム、私はこれが最初でした、彼のアルバムは。あ・・sing~と一緒だったけど。私は、スィングのほうにぐっときましたね~。
何処の誰かさん(り●たん)にそそのかされて(笑)ヤフオクで落札!←彼女が捜したのよ~~。結構苦戦した思い出の一枚でもあります。
あのアルバムは、年代問わず楽しめるよ(って、ロビさんは、全てそのような気がするが・・)

ああ、↓の下に下にって・・
モチロン、皮膚とその中身のお肉よ~~(爆)

真ん中のやつなんて3枚組だよ。(2044円)。
あまりにスタンダードだから廉価版がいっぱいあるのよ。3枚組のやつはクリスマスのプレゼントにというので売ってたのを買った。イギリスCD高いけど、これは安かったモンね。でもおすすめは一枚目かな。もう買ってから7年もたったけど、良く聞くもの。あとあなたに降る夢もおすすめ。できればビデオで映画をみながら音楽を味わって頂けるといいかと。お話はわりとこてこてのラブストーリーだけど楽しめます。レンタルビデオで普通にあるはず。

下 はもちろん分かってますってば。

コメントを投稿

About

2004年02月24日 10:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ブリジットジョーンズに救いを求める。」です。

次の投稿は「アドルフの画集」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。