« ヒューマン・ネイチャア | メイン | シャイン »

ラストサムライ

ラストサムライDir: Edward Zwick Cast: Tom Cruise,渡辺謙, 真田広之
この画像はサウンドトラックのものです。DVDはまだ発売されていません。amazonのページはこちら

おそまきながら、ラストサムライを見てきました。
ストーリー:アメリカで原住民の制圧で英雄となったネイサン・オルドレン(トム・クルーズ)は戦争が終わっても、その戦いの心の傷から酒浸りの日々を送っている。そこへ、日本でサムライを鎮圧するのに政府軍の兵の訓練をする高給な仕事が来て、日本に渡ることになる。初戦で勝元(渡辺謙)の捕虜となったネイサンはそこで日本の心を知る。

トムクルーズがサムライをやると言うことで、かなりうさんくさいなあと思っていました。実際最初にネイサンが勝元の村に行き、それらしい生活をするあたりではかなり浮いています。多分意図した以上に絵的にも雰囲気的にも異質というより変(多分めざしたのは異質ということだと思うんだけど)。それが、だんだん動きや雰囲気がなじんできて、彼が日本の心を理解していく過程みたいなものが分かります。トムクルーズの動きもだんだん腰が据わって重心が下にきて、歩き方も変わってきていい感じです。殺陣もちゃんと速くてよかった。最近カンフーとかのワイヤーアクションが多い中、ちゃんとスピード感のあるアクションでした。

ストーリーは時代考証とかを抜きにして(厳密にいえばおかしいところはいっぱいあると思うけれど)良く作られていると思うし、時間をかけるべきシーンがちゃんとバランス良く配されていて、丁寧な作りでよかった。
日本人が見ればすんなり入り込める設定だ。しかし、たとえばアメリカ人がこの映画を見たらこういうのは理解できるんだろうか?腹切りとか介錯とかあっさりすませていたけど、ショックを受けた人はいるんじゃないかしら。なぜトムクルーズが一緒に戦うことになったのか良くわかんないだろうなあと思う。私も戦う男達がお互いを認め…っていうコンセプトは分かるけど、今ひとしっくりこない感じはしたかも。たか(小雪)とのラブストーリーもその説得力の補強のように見えちゃったりもする。しかし全般に無理のない作りではあった。

渡辺謙も真田広之もなかなか良かった。渡辺謙は準主役であり、せりふも出番も見せ所もばっちりなので、剛胆で、おそらく監督も腹の底までは納得出来ない男を演じていました。個人的には真田広之の、うなずいたり動作だけの演技がいろいろな場面を引き締めていて良かったと思う。何人も時代劇でおなじみの顔ぶれが出ていて安心できる。

とにかく久しぶりに熱中して見ることが出来た、楽しめる映画だった。トムクルーズの日本語の上達がもっと劇的にあるといいなあとおもったけど、それはさすがに無理か。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://everything.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/73

コメントを投稿

About

2004年01月18日 21:31に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ヒューマン・ネイチャア」です。

次の投稿は「シャイン」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。