« 2003 England/Wales Day 4 | メイン | 2003 England/Wales Day 6 »

2003 England/Wales Day 5

日が短いのでとりあえず早く行動開始
朝7時にホテルをで、カーディフからブレコンビーコン国立公園の街ブレコンヘ向かう。相当寒かったらしく、車のエンジンをかける時、ラジエーターに警告ランプがついていた。無理矢理アクセルを踏みながらエンジンをかけて無事出発。ブレコンへの道は山の合間を走る絶景が見られる道路のはずが、ものすごい霧でなにも見えず。道路さえかなり視界が悪く、フォグランプをつけてそろそろと運転する(本当に怖かった)。ブレコンについてとりあえず街の駐車場に車を止める。街をうろついたあと、駐車場に面してあったスーパーのカフェで朝ご飯を食べる。おなかへっていたので、フルイングリッシュブレックファースト。フライドトースト(あげた食パン)まで食べた。昼ご飯用にサンドイッチと飲み物、ポテトチップスを買い、車を長時間用の駐車場に移す。

パブリックフットパス
ウォーキングをスタート。町中ですこし迷ったが、無事フットパス(イギリスは”通り抜け権”という不思議なものがあって、私有地でも人が通れるような道が通っている。散歩用に最適で、ウォーキングのコースに取り入れられているが、畑のど真ん中や牧場を横切る道も多く面食らう。)の入り口にたどり着く。紅葉した木の間を落ち葉を踏みながら歩き、とてもいい感じの道。昨日とうってかわって上機嫌な二人。日本とちがって別に道しるべが置いてあるわけでなく、ていうかあるんだけどとても入っていいのか分からない様な道なため、いつもかなり迷うが今回は順調に進む。落ち葉の道から牧草地に入り、ひつじをいっぱい見る(写真はとおくから羊の群れを撮った。白いぽちぽちが羊。)羊のとなりをとおって牧草地を抜け、農道のような舗装した道に出る。ブレコンビーコンの山の谷間にでてしばらく景色に見とれる。そのまま山に向かって歩き、山のブリドルウェイにはいって、山に上った。雨が降っていたらしく、少し足場が悪かったが、なんとか上った。おかげでズボンや靴がどろどろ。少し上に上がると、足場がしっかりし、赤い羊歯の群生の中に入る。この辺りの山は赤っぽい不思議な色なのだが、その色の正体がこの羊歯だということに気がつき、気持ち悪かった。枯れたワラビみたいなものが膝丈くらいまでもしゃもしゃとあり、そこをかき分けながら歩く。かなり奇妙な景色だ。山の頂上に着き、ブレコンビーコンの絶景を眺める。このながめはホントにすばらしかった。360度、緑と山と牧草地。家なんて見えない。写真でみる100倍感動した。

牛と目を合わせないように…
上で少し食べ、下山をはじめる。しかしおりる道がわからない。かなりまよって怪しい道(ともいえない道)をたどって、ようやく地図にあるスタイル(フットパスにある、垣根を越えるための小さな階段みたいなもの。動物は超えられない様になっている。歩く際のもっともわかりやすい目印)を見つける。羊と牛のいる牧場の中を3つ横断し、四つ目を横断しようとしたとき、スタイルのまわりに子持ちの牛がいっぱいいることに気がつく。かなりびびったが、とりあえず目を合わせない様にそろりそろりと通り過ぎた。あとは比較的舗装した道を通り街へ。無事歩き通すことが出来て満足。駐車場近くのカフェに入り、サンドイッチと母は紅茶私はココアを飲み一息。回復し、街のお土産やをのぞく。母は庭におく、トリにあげるえさ入れを見つけて喜ぶが、もって帰るには大きすぎる。ウェールズのお土産として有名なラブスプーンを見かけるが、ものすごく高く、びっくりする。カーディフにもどってから探すことにして、ブレコンではお土産は買わずじまいになった。

無事帰還
一服して車にもどり、再びカーディフへ。こんどこそ絶景をと思うが、再び霧の中へ。かなりがっかりするが、むしろ歩いている間、霧や雨がなかったことに感謝することにする。またそろそろと運転してレンタカーやへ。ガソリンを入れ忘れて、もう一度ガソリンスタンドへより、再びレンタカーへ行き無事返却。また店長としょうもない話をして、今度はタクシーを呼んでもらい駅までもどる。本当はタクシーでホテルまで戻るつもりだったのだが、「カーディフセントラル、プリーズ」といったら「街の中心部なのか、鉄道の駅なのか、言わなきゃ分からん」とか妙に説教する運ちゃんだったので、説明するのが面倒になり駅で降りる。ホテルの名前なんだってば!そういったじゃん。無事帰ってこられて、二人して満足でしたが、ホントにどろどろ。ホテルにもどって着替えて風呂に直行。夜はくたびれたのでのこったサンドイッチやスナックを食べ、出かけずに眠る。楽しい一日だった。