« ひさびさに気になる映画 | メイン | お花見日より »

初登山

年末年始が多忙だったため、このところまったく山に行っていなかったのですが、なんとか時間が取れた週末久々に山にいってきました。とはいえ、体力技術ともにマイナスな私が雪深い山にチャレンジできるわけもなく、比較的低い1月でもガイドブックに登山に適していると書いてあった富士山河口湖の近くの足和田山に登ってきました。(左の写真はもちろん富士山。これは足和田山の山頂を過ぎて三湖台といわれる見晴らしの良いところでとったものです)

自宅の近所から高速に乗って圏央道→中央道→河口湖(道の駅なるさわ周辺)。日曜の朝でしたが、1時間半弱で到着。いつもの山登りスタイルに靴下ズボン二枚ばき、さらにネックウオーマーと手袋・帽子!ポットには熱いお茶。防寒対策はばっちりです。下の方は雪が積もってないのですが、久々の登山なので超ゆっくりスタート。休み休み1時間半くらいかけて足和田山山頂。富士山も河口湖も見えてなかなかの眺めでのお昼。何組か先客もいて、人気コースなんだなあと実感。そのあとはゆるゆると下り。ただし山の日陰側になるので、雪は少し多め。とはいえ枯れ木で見晴らしがよい静かな雪道はとても楽しかったです。山のふもとに牧場があるらしく、馬で途中まで上がってくる人もいてそれも楽しそうだったなあ。

そしてとろとろと下ってついた三湖台。富士をのぞんで眼下にどーんと樹海が広がっていて素晴らしい景色でした。その名のとおり西湖、精進湖、本栖湖が見えるはずなんですが、本栖湖は見えるような気がするという程度でした。
しかしほんとにすばらしい富士山で、今度外人さんのお客が来たら富士山じゃなくてこちらに連れてこよう!と思ったくらい。この三湖台の下の紅葉台にはレストハウスがあったので(ふもとから紅葉台までは少々悪路ですが、車で上がれるらしい)お茶をいただいて休憩し、のんびり下山しました。

久々の山登りで楽しかったのですが、やはり寒い。帰りは道の駅なるさわに隣接した富士北麓温泉へ。最近はこういう日帰り温泉がいろんなところにあって、楽しいですね。ここは景色が良い上に好みの温度(熱め)だったのでかなり満足。温まったのちに帰路につきました。