« 明けましておめでとうございます | メイン | 初登山 »

ひさびさに気になる映画

かいじゅうたちのいるところ
最近はほとんど映画に行く気力もなくて、何のブログやらわからなくなりつつありますが、新年ではありますので、気を取り直して久々の気なる映画を更新。

公式サイトは右のリンクから行ってください。なんとなくアンテナに引っかかったのは以下の5本。

おとうと (1/30)
ラブリーボーン (1/29)
オーシャンズ (1/22)
シャネル&ストラヴィンスキー (1/16)
かいじゅうたちのいるところ (1/15)

おとうとはシンプルに「吉永小百合と釣瓶の兄弟(姉弟?)ってありですか?」という興味なんですが、基本釣瓶氏は好きなので、期待しております。

一番下の「かいじゅうたちのいるところ」は懐かしのモーリス・センダック の絵本の映画化。たのしくてかわいい絵だったとおもうけど、映画になるような話だったかいな?と思ったのですが、小説バージョンも登場。今読んでいるところです。とりあえず意外なはじまりっぷりだったので、へーっと思いながらのんびりよんでいます。

かいじゅうたちのいるところ(小説版)
デイヴ・エガーズ
河出書房新社
売り上げランキング: 103617

小説と映画といえば、今月の気になるDVDに挙げた「アライブー生還者ー」も原作を読んだので気になった映画。1972年にアンデス山中に墜落した飛行機の乗客が、人体で食いつないで70日間を生き延びて生還したノンフィクション。私は小さすぎて覚えてませんが、ニュースを覚えていらっしゃる方もいらっしゃるのでは?どうやら生還したの人の中で複数の人がこの話を書いているので、視点の違いによってかなり雰囲気が違うようようです。このDVDの原作はこっち

アンデスの奇蹟
アンデスの奇蹟
posted with amazlet at 10.01.15
ナンド・パラード+ヴィンス・ラウス
山と溪谷社
売り上げランキング: 234223
おすすめ度の平均: 4.0
5 アンデス山脈に墜落、救援を求める死の10日間
4 『生存者』もいっしょに読んで欲しい
3 「生存者」を先に読むべきか!?

なのですが、私の読んだのはこちら

生存者 (新潮文庫)
生存者 (新潮文庫)
posted with amazlet at 10.01.15
P・P・リード
新潮社
売り上げランキング: 210345
おすすめ度の平均: 4.0
4 残酷な事実の物語。

映像化するのは「人を喰う」という問題でどうなのかとは思うのですが、本を読んでみると「最悪なのはそのことですらない」というのがものすごいお話です。いろいろと考えさせられました。

追記:

と思って書いたのですが、よく考えたらアライブは映画ですがドキュメンタリーの方みたい。
私がおもっていたのはこっちでした。これは感動作らしいですよ。タイトルが似すぎです。

生きてこそ スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
パラマウント ジャパン (2006-04-21)
売り上げランキング: 8832
おすすめ度の平均: 4.5
5 誰でもきっと「生きる」意味を考える
4 価値観とは?モラルとは?
5 「ヒーローになりたいなんて夢にも思わなかった。。ただただ脱出したかった」
5 生きる意志の強さ
4 生きなきゃ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://everything.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/656

コメントを投稿

About

2010年01月15日 07:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「明けましておめでとうございます」です。

次の投稿は「初登山」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。