« ようやく観たい映画更新 | メイン | Rodos Athens 2009 Day 1 »

鵜飼い

 先生が走る?9月
9月は本当に忙しく走り回った一月でした。そもそも2つ学会があるので、忙しくなるのはわかっていたのですが、準備をしていたのにもかかわらず、論文の校正や断れない急な原稿仕事、ぎりぎりで届いたデータの解析と、結局出発日の朝8時までPCに向かっていました。とはいえ、学会が始まってしまえば突っ走るのみ。結局先週末のもう一個の学会終了まで息つく間もなく走りきって、ようやく一息ついたところです。

学会だからといって24時間仕事しているのではないわけで、上の写真は岐阜の学会で鵜飼いを見てきた時のもの。学会の1日目の夕方に長良川での鵜飼いをみるエクスカーションが企画されていて、こういうものは大好きなので同期の友人と参加。
夕方に長良川河畔に集合して屋形船でお弁当を食べつつ川上へ。
暗くなったところで、6艘の鵜飼いの船がでて、1艘の船について一緒に下りながら鵜飼いの様子を見ます。下ったところで6艘そろっての漁をみて最後に鵜をしまうところを間近にみておしまい。結構ちかくでみることができて面白かったです。鵜によって、泳いでるだけで全然魚をとろうとしないやつがいたり、あわあわと動き回って、ひもを絡めそうになって鵜匠さんの手間をふやしているやつとか、12羽それぞれに個性があってみていて飽きなかったです。

2枚目の写真は学会で鵜匠さんの特別講演が行われたので、終了後にお話を聞いていたときの写真。生物系の学会なので、みんな興味津々。誰一人鵜匠さんと一緒に写真なんてことは言わずに鵜に殺到。さぞや変な人たちだと思われたに違いない。私もしっかり触らせてもらってきました。目の青いきれいな鳥でした。

本当は岐阜城とかあがってみたかったのですが、時間がなくて今回は断念。でも意外と岐阜は近いということがわかったので、また休みに遊びに行こうと思います。なんと名古屋から新快速で20分。そんなに近いとは思ってなかったので驚きです。

さて、次回はギリシャ旅行記をUPしたいと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://everything.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/650

コメント (2)

たらり子:

いいなあ~いいなあ~
すごく羨ましい。。
鵜が漁をしている姿を生で見た事もだが、鵜を触ったって!!


鵜匠のおやっさん
見事な捌きだよねえ~
鳥は好き勝手にやっているから下手したら首を致命的に〆そうな状況なんだが、上手い事やられるよよね~

>目の青いきれいな鳥でした。

この一文に、萌・・

konama:

>たらり子さん

面白かったよ~。
この一緒に来てくれた鵜は、
ちょっと頸をおかしくしてしまったやつらしくて、講演会なんかによくつれてくる子のようです。
おかげで、さわられてもいやがらないし(一部つつかれているやつもいましたが)、つやつやしてました。

目がホントに綺麗なのですよ。それに顔を動かすたびに瞳孔がすっと開閉して、なにやら哲学的なお顔でもある。鵜飼いに行くだけではこんな風に見せてもらうのは難しいかもしれませんね。
面白かったので機会があれば、是非。
http://www.ukai-gifucity.jp/ukai/GUJW0100.asp

コメントを投稿

About

2009年10月02日 22:26に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ようやく観たい映画更新」です。

次の投稿は「Rodos Athens 2009 Day 1」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。