« 我が家に地デジが入ったわけ | メイン | いまさらながら動画を貼ってみる »

コーヒーフィルター

CHEMEX コーヒーメーカー 3カップ CHEMEX フィルター 3カップヨウ FP-2
先日100枚入りのコーヒーフィルターが切れて、新しいものをオーダー。
へんな格好のフィルターなので、途中で面倒になるかなあと思っていただけに、それなりに愛用し続けている自分に驚いています。

我が家では私しかコーヒー飲みがいないので、このケメックスの3カップ用をつかっているのですが、
ご存知の方は多いと思いますが、こんな形のフィルターなのですよ。

箱自体が33x33 cmもあって、最初見たときは???でした。実家では6カップ用をつかっているのですが、それは4つ折りのフィルターで(すでに折ってあるので)箱もわりと普通サイズだったので、お店で店員さんに渡されたときはかなり驚きました。台所におくにしてもかなりの場所とりです。
毎回おらなくちゃならんし、正直めんどくさくなってメリタ式(?)にもどっちゃうかなあとおもったのですが、寝ぼけながら紙を折って、お湯で湿らせてというのがそれなりに習慣になって、さして面倒に感じずに続いています。

新しく来た箱は少し改良されていて、箱の高さが20cmくらいになっていて(もう一方はもちろん33cm)少し置きやすくなりました。少しづつ改良されてはいるんだなあ。専用の壁掛けホルダーみたいの開発してくれないかしら。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://everything.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/616

コメント (2)

変わってますね~
この形のフィルター。

どうやって折るんだろ??

konama:

>神井さん
ちょっとかわってますよね。
私も最初???でした。

半分に折って、出っ張ってる小さな部分を折り込んで、さらに半分に折ると、上の絵の右の図になります。

要は、底の部分だけ補強してあるみたいなイメージですかね。

コメントを投稿

About

2008年10月29日 06:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「我が家に地デジが入ったわけ」です。

次の投稿は「いまさらながら動画を貼ってみる」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。