« Trieste 2007 Day 7 | メイン | Trieste 2007 まとめ »

Trieste 2007 Day 8 & 9

コモ湖 えびサラダがなかなか
その10分は辛すぎる
この旅も1日遊べるのはこの日が最終日。明日には日本に向けて飛び立ちます。というわけで、本日はミラノから電車で40分ほどにある有名観光地、コモ湖へ出かけました。別に予約もしてないので、とりあえず駅でコモ湖行のチケットを購入。いつものようにわからないといやなので紙に地名を書いて窓口に見せつつ聞いてみると、窓口のお姉さんがにっこり「ちょうどもうすぐでる電車があるわよ」と発券してくれた。チケットの時間をみるとあと発車まであと10分を切っている。そしてよくあることだけど、売り場とホームはかなり離れているんだなー。そしてその番線はさらに離れていたのです。さらに指定席だからきまった号車にのらなきゃならん。お姉さんの親切はありがたかったけど、もうすこしゆとりがほしかった。駅を小走りで走り抜けて、なんとか2分前に到着、無事乗れたけど、かなりハラハラしました。

コモ駅江ノ島みたい
コモ湖はやはりとっても大きくて、遊覧船で真中までいくのに2時間。奥のほうまでいけばほとんどスイスみたいなところです。でもさすが超有名保養地。景色はとても素晴らしく、しずかな落ち着いた場所でした。真ん中あたりにあるベッラージオと呼ばれる小さな町に到着。小さいからどこも小さな階段でつながった露地になっていて、その路地脇がお店になっているという江の島みたいなつくり。お土産を探したり、のんびり見て2時間。お昼は湖畔のカフェでエビサラダとラザニア。ちょっと涼しかったので、ちょうどいい感じ。トリエステでは暑いくらいの日差しが、気持のよい日当たりです。帰りは高速船で40分。なかなか楽しいところでした。このままスイスまで行けたらねえ。

最後の夕食は近所のレストラン
ミラノに帰り着いて、また気に入ったあたりをそぞろあるいて、宿にもどり荷造り荷造り。出発前は今回はなにか忘れたかしらというくらい、かばんがすかすかで不安でしたが、お土産やら増えた本や書類でそれなりに埋まり、ちょうど良くなりました。今回は本当に楽しかったねえと話しつつ、地下鉄への行き帰りにみかけていたレストランに夕飯を食べに出かけました。前菜はトマトとオリーブのさらだと豆のリゾット、メインはエビのグリルとミラノ風ソーセージ。ちょっとしょっぱかったけど、さっぱり食べられました。

リゾットとサラダ えびとソーセージ

これにておしまい
そして9日目。最終日は、朝食後近所の教会や聖堂をはしごしてモザイクや建築を満喫(母の趣味)。気持のよい天気のもとホテルをチェックアウトして、空港へ。本当に楽しい旅行でした。

Fin.

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント (2)

ぢょーぢ:

オーシャンズ12もコモ湖が写ってましたね。ヴィッラ・セルベッローニなんて泊まったらどんだけ~ってくらいユーロ高で、マクドで3000円使ったって怒ってました。でもイタリア行きたいなぁ

>ぢょーぢさん

どうやらコモ湖には
ぢょーぢ・クルーニー氏の別荘が有るそうですよ。撮影が行われた後にスタッフを招待したそうな。
ちょ~高級保養地ですな。

でも、落ち着いた良いところでしたよ。そのほとんどが金持ちの庭の借景かもしれないけど。とほほ。